05.30
Wed

雪国に降る雪のように、

気がつけばストレスまみれ。

(雪国で暮らしたことはないが、音もなく降り積もって気づけば真っ白なイメージ)

普段はラジオもCDもかけずにいるんだけど、

今日は少し気分転換したくなってYouTubeで音楽を探してみた。



時々見かけて気になっていたのが、

タイトルに「作業用」って入っているBGM系の音楽だ。

実際にどんな層の人に需要があるのかは知らないけれど、

絵を描いたり、デザイン系の仕事をしたりする人が聞くのかなーと勝手に想像している。

むかし勤めていた会社でもそっち系の部署の人はヘッドフォンをして仕事してたようなしてなかったような。

(大昔すぎて記憶があやふやで、もしかしたら妄想かもしれんが )



でも音楽かかってると、つい聞き入っちゃうよね ( ̄▽ ̄;)

そして、気づけば関係のないことをしていて時間が経っているという・・・ _(:□ 」∠)_

ピアノの曲を聴いていて、どーしても自分で弾いてみたくなり

(初心者レベルだけど)

色々アレンジがあって、どうせ練習するなら気に入ったのがいいと

こだわり屋の私が前にしゃしゃり出て、

違うバージョンを聴き比べ、

楽譜のレビューを読み・・・・

仕事してたんちゃうんかい (*`皿´*)ノ




でも結局ポチって楽しみが1つ増えた \(^o^)/




人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
05.16
Wed

仕事にいろいろ捧げる的な、

悪く言えば社畜的な、

そんな働いていいことあるの?って働き方は今の時代には合わないのかな。



でも、それだけで回るはずもなく、

一昔前は、

労働しただけの見返りもあったんだよね。

失敗をかぶってくれる上司とか、

そんな上司が常に後ろ盾してくれる心強さとか、

みんなが頑張っているから頑張ろうって思える気持ちとか、

貢献することでしか味わえない醍醐味みたいのがあった。

(知らない人は悪いところだけ見て一方的に批判するけど、

いつの時代でも、結局のところ得るものがないと人は動かない)




それがいいか悪いかはわからんけども、

強かった昭和の日本の経済を支えていたコアな部分。




会社や社会のために個人の幸せを犠牲にしなくてもいい、

とも思うし、

1 よりは多の方が影響力があるんだから、

国レベルで成功を収めるには、

ある程度は個人が身を削らないとどうにもならない

とも思う。

一人で大きな流れは作れないよね。



今は

俺関係ないもん・・・の時代。

自分さえよければOKな世の中。




きっと一長一短なんだけど、

今の若い世代が毛嫌いする働き方の良い面を知ってる者としては

なくなっていく古い体制が名残惜しい。



これが「私の若かった頃は~」ってやつなのか




人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








comment 0 trackback 0
01.04
Thu

初凹み。嬉しくない ○| ̄|_

オーストラリアは年が明ければほぼ通常どおり。

年明けには必ずしようと思っていた、外でのバイトにでかけてきた。



前回から少し時間があいたのもあるし、

仕事の要領をいまだにつかめていないのもあるし、

ひきこもり後にリハビリなしで飛び込んで対人スキルが冬眠中だったのもあるし、

なにもかもうまくいかなくて、すっかり落ち込んでしまった。



失敗もしたし、上の人にも注意されたし、

クビになるんじゃまいかとビクビクしているほどだ (°_°)

それでも、あれが今の私のベストなんだなー、残念ながら。



やれやれと、帰ってきてコンピュータに向かうと自分の場所に戻れたように感じて、ホッとする (* ´ ▽ ` *)



今夫からの電話が入って、一瞬会社からクビの電話かと思いビビった ヽ(≧∀≦)ノ

今日は結構キております・・・・


がんばれ自分

が、がんばったんだけどなぁ ○| ̄|_





人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
09.09
Sat

外出中の待ち時間に仕事をしようと、

図書館に行って、空いている席を確保して、

ラップトップのコンセントをつなげると

充電できねぇ Σ(゚д゚|||)

念のため3か所で試したけど、やっぱり充電できない (;д;)

ラップトップの電源ケーブルを挿す穴を覗きこんでみると、

なんか・・・部品が欠けてる気がする・・・(;д;)

その証拠に、電源ケーブルが前よりもクルクルと簡単にまわせてしまう。



慌ててコンピュータ屋さんに行ってみるも、その店で買ったものじゃないからダメ ×

そりゃそうか。

でも日本から持ってきたものだから、メーカー修理に出すとしたら次回帰国時になってしまう

それは困る ( ノД`)



こりゃ自分で直すしかないかと、グーグルマップに頼って電気機器のパーツ専門店に行ってみたら、

「壊れてるようには見えません」と言われ、

恐らくアダプターが故障したんだろうからと、高いアダプターを売りつけられそうになる Σ(゚Θ゚)



次に日本に行ったときに修理するしかないか・・・

・・・と凹んだ気持ちで家に帰り、試しに家のコンセントに繋げてみたら、

充電できるではないか w(゚ o゚ )w

な ん で や ね ん。

図書館のコンセント全員故障中だった??

パーツ欠けてるのは関係ない??

まあこの際なんでもいいです、動いてくれれば +゚。*(*´∀`*)*。゚+



コンピュータは命綱。

デスクトップ1台とラップトップ1台じゃ十分じゃないのかもしれない。

えらいこっちゃな状況に陥ったときに、

電源入れてすぐ使えるレベルのコンピュータをぱぱっと買いにいける環境じゃないのだ。



ちょっと血の気が引いたスリリングな朝。

多少の刺激は血行に良いかもしれないが、

こんなスリルは要らん。





人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


comment 0 trackback 0
09.05
Tue

勢いよくいろいろと引き受け過ぎた ((((;´・ω・`)))

本当は「いまいちできない人」なのに、「できる人」風にかっこつけてしまった。(誰もみてないのに)

今週はバイトが入っているので、今日が勝負。

簡単に稼げるお金はないのだなー、当たり前だけど。




そんな今日の楽しみは豚汁!

大根とこんにゃくを入手したので、今夜は具だくさん豚汁 (((o(*゚▽゚*)o)))

夫は夜は炭水化物抜きだから、豚肉パックの半分を豚汁に投入、残り半分を炒め物にしようかな。

炒め物用に細かく切ってあるパックを買ってきたけど、それでも1つ1つのお肉は分厚くて立派。

日本の薄切り肉みたいに、重さはなくてもいいから、繊細に切ってあるお肉が食べたい。

がっつりじゃなくていい。

ほろっとした触感のほんの少しのお肉で私の中年胃袋は満たされるのに。




このペースで仕事をするようになって、収入が減っている。

うまく時間管理して、安定させていかなきゃいけない。

バイトはまだまだ慣れなくて、自信をつけるには長期戦になりそう。

それでも、一歩一歩進んでいたら、きっといつか目指していた場所に辿り着けると強く信じて、

日々邁進。



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


comment 0 trackback 0
back-to-top