FC2ブログ
09.24
Mon

リネンの作品をひとつ始めてみたくて

どんな材料を使おうかしばらく考えているんだが

結局は布や糸を実際に見てみて、直感で決めることになるのだという結論に達した (´・_・`)

目を皿にして画面上で吟味してこれ!と思ったところで

思ったとおりであった試しがないんよね (°_°)



そして

だんだんと物資が溜まっていくなかで、個人的にまあまあ好きな組み合わせができた ヽ(≧∀≦)ノ やっと


ceder.jpeg



白っぽい糸はうっすら灰色・ベージュで、とても気に入っている糸。

どーしてももっと暗い色の布と組み合わせて使いたくなって

新たに布をポチった ← 新たなるエンドレス買い物天国地獄のはじまりか ( ̄▽ ̄;)



今回個人的にピンときたのは、カラフルな糸と濃い緑色の糸と布の組み合わせだ。

3つとも緑色が入っていてまとまって見えるし、どれも落ち着いたいい色なのだ。




リネンへのステッチをもっと練習してから始めるべきか・・

でもぼやぼやしてると布目が老眼で見えなくなりそうだし (´・_・`)

1日30時間くらいにのびてくれないだろうか ( ̄▽ ̄;) 長くなった分は刺繍しかできなくてよいから






人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
09.16
Sun

最近の気分は赤。

若いときは興味のない色だった。

冷えるのがつらい年になり

本能的に暖色を求めるようになったのか ( ̄▽ ̄;)?

なんなのか。



好きだーと思える赤を手に入れるために

布に絵の具で色を塗ったりもしてみたんだけど

結局は買った布で刺し始めた Ink Circles の Cirque des Cercles。


Cercles.jpeg

(後ろの色見本は遠藤佐絵子さんの『クロスステッチで楽しむきもの模様』という本から)



やっぱり画像の色は実物とはちょっと違うけど (´・_・`)

この「深緋」と「臙脂色」の間くらいの赤色の布を求めて3000里だったわけだ。

たどり着いたのはバーガンディーという色。

25カウントの布を探したけど見つからなくて、結局28カウントの布にした。

できあがりはミニサイズになるが、目が25カウントよりもミッチリしていて好み。

これ以外の組み合わせは考えられないというほどでもないけど、

今のところ楽しく進めている (* ´ ▽ ` *)



糸には白以外の色がうっすらと混じっているんだけど、赤が強くてよく見えない。

そのほんのり加減も、味といえば味か。

まだまだ先は長いけど、気長に楽しく続けたい。





人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





comment 0 trackback 0
09.12
Wed

布と糸を並べる楽しい時間 +゚。*(*´∀`*)*。゚+



気に入った図案を入手して

布と糸を揃えて

最初に想像したのとは違って (´・_・`)

あーでもないこーでもないと考えて

手持ちの中からこれでいこうと決める。

このプロセスが一番楽しいんじゃまいか




hikaku.jpeg




一色刺し。

布は落ち着いた感じのピンクに灰色や紫がうっすらがまざったような色。

まだら具合が気に入っている。

糸は両方手染め。

どっちにしようか なんて楽しい悩み事なの (* ´ ▽ ` *)

画像じゃ色がきれいにでないけど

両方ともいい。

右側はぱっと見は黒。黒とピンクは私の中ではイケている組み合わせ どうでもいい情報

左側も捨てがたい。

普段なら選ばないような色の組み合わせだけど

糸も布もどっちもとっても素敵でケンカしないのだ (*´~`*)

図案がハート ♡ だから甘めの色でも合いそうだし。

白っぽい糸で刺しても綺麗だろうなー。

でも最近やり始めたやつに白い糸を使ってるからやめておこう・・・。



ああ、見ているだけで幸せ (。-_-。)



さて (°_°)

満たされたところで、現実に戻りますか・・・



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

comment 0 trackback 0
09.10
Mon


小さいやつができあがった ヽ(≧∀≦)ノ

仕立てはまだだけど

やっぱりピンクッションになりそうだが ( ̄▽ ̄;) 裁縫は苦手だし他に思いつかん

Finished.jpeg

色がきれいな写真を撮るのは難しい。

スマホのカメラと私の腕じゃこれが限界なのか

本物の赤い方の糸は、写真よりももっと深みがあってきれいな色をしている。



次は少し大きめの図案にに挑戦してみようかな。


----

ここまで書いて、一目だけ足りていないことに気付いたw

記憶にはないが、きっと糸が最後の最後でなくなっちゃったのね ( ̄▽ ̄;)




人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
09.03
Mon

オンラインで注文していたものが一部届いた ヽ(≧∀≦)ノ やっとー

見ているだけで楽しくなる。

さっそく試し刺ししてみよう。



ito
シルク糸いろいろ。後ろは 28 カウントの Jobelan という布。



少し目指したい方向性がわかってきた気がする んなたいそうな ( ̄▽ ̄;)

今は、目が細かい布に1種類の糸で面白い形を刺していくのが楽しい。

出来上がりも小さくなるけど、

使う布も小さくて済むし、糸も少なくてすむから

お得っちゃお得 (´ω`人)

・・・か?まあものは考えよう






人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


comment 0 trackback 0
back-to-top