05.28
Sun
スマホにfc2アプリを入れてみました。

シンプルで使いやすそうだけど、やっぱりキーボード入力の方がはかどりそう。

フリック入力なんて、言葉は知っていても、試してみたこともないおばちゃんです。

年取るとなんで新しいことが苦手になるんだろ?と思ってた若かりし自分。

実際は、追いつきたい、追いつかねば、って気持ち自体薄くなってくるんだなー。私の場合、ですが。

そこにたどり着いてみないと、わからないことってあるもんですね。

人生、変化の連続です。

夜ご飯のあとに、テレビの前が空いていたので(たいてい誰かが座っている)、気になっていたマークザッカーバーグ氏のスピーチを観ました。

2017年のハーバード大学の卒業式のスピーチです。(練習がてらリンクしてみた)

ええスピーチじゃまいか。


理想主義的すぎて、現実味に欠けるかな?

とも感じたけど、(ザッカバーグ氏の若さ、ナイーブさ、人の良さ?が出てるのか)、

理想でしかなかったとしても、希望や夢はないよりも、ある方が絶対いい!

観終わったあと、無性に何かしたくなりました。

やる気は出せと言われて出せるもんじゃないから、そう感じさせてくれたことに感謝です。




スポンサーサイト
comment 0
05.28
Sun
昨日はだんなさんと二人きりの夜だったので、ワインをあけてのんびり映画を観ながらの夜ご飯でした。

前から気になっていた「LION」を観ました。

インドでストリートチャイルドになってしまった子供が、オーストラリア人の夫婦の養子になって、大人になった後、再び血のつながった家族と再会するためにインドを訪れるというお話。

よかったです。

ニコルキッドマンの静かな演技が光っていました。

彼女もトムクルーズとの間に養子がいましたよね。

その子たちは元気なんだろうか、とふと思い出しました。

インドの描写も(行ったことないけど)現実的な感じで、素直に物語に引き込まれました。

イギリスやオーストラリアの映画は変にドラマチックになりすぎず、淡々としたところが好きです。

ハリウッド映画はくどいことが多い気がする、いろいろと。

*************************

今日も画面の前に座っている時間が長い1日でした。

今週いっぱいはそうなりそうです。

ずっと、ずーっと、生活習慣を変えなきゃなと思い続けているのですが、なかなか実行に移せずにいます。

そのあたりのことも、頭の整理兼ねて書いていこうかな。





comment 0
05.26
Fri
エンドレスな気分は平和な証拠。

毎日同じ、いつも同じ。

いつまで続くの。

早く休みたい。

贅沢な悩みなんだなと思う。

明日は体を動かそう。

だいたい、じーっと座って画面とにらめっこしている時間が長い日は、ろくなこと考えつきません。

頭ではわかっていても、とらわれてしまうんだな、これが。


--------------------------


そんなこんなで、今日は幅が狭い日でした。

今日の収穫は、家族と交わしたいくつかの会話。

中国の人口は13億人に近いそうな。

今、世界には190個あまりの国があるそうな。




朝は、夫の同僚が車で迎えに来たから初顔合わせ。

ジャマイカから引っ越してきた、陽気なお姉さんでした。(お姉さんといっても私より数個年上だから、若者からしたら立派なおばさん。でもお姉さんの方がしっくりくる感じの人だった)

この辺り出身の旦那さんと結婚して、数年前にこの国に引っ越してきたそう。

この国は家族も友達も少なくて、退屈で面白くないそうな。

きっと人といるのが大好きな人なんだな。

5分ほど世間話しただけなのに、旦那さんと息子の写真を見せてもらい、旦那さんとは電話で挨拶させてもらいましたw

仕事中に電話して、「ちょっとあんた、私の同僚の奥さんに会ってるの!挨拶して」って。

行ったことないけど、ジャマイカの陽気なイメージそのまんまの人でした。



午後は、日本から小包が届いて、永谷園のお茶漬けのもとが入っていたから、おやつにお茶漬け食べておいしかったとか。

平和な1日でした ヽ(´∀`)ノ


(顔文字、どうも使い慣れない・・・・でも何もないのもさみしい)
comment 0
05.22
Mon
この世の中で、変化しないことってないんだなーと、年をとってしみじみ思うわけです。

日常も、毎日同じようで、毎日違う。

子どもは大きくなるし、大人は老けていくw

きれいな紅葉も、同じように見えて、毎年違うわけで。

ああしておけばよかった、こうしてよけばよかった、という焦れる時期を過ぎて、

この頃は、普通の毎日をただ過ごすだけじゃなくて、「ちゃんと」意識して過ごしたいなと思うようになりました。

そんなわけで、ありがとうとか、ごめんなさいとか、

そういうことを忘れないために日記みたいなものを書いてみようかと思い立ちました。

考えすぎると、3日坊主で終わっちゃいそうなので、時間のあるときに、そのとき思ったことを書こう。

*******************

今日は、家に戻る途中の並木道の紅葉がとってもきれいでした。

この国については、いろいろいろいろ言いたいこと(主に愚痴w)はあるけれど、

晴れた日の爽快感は、心の中まで晴れやかにしてくれる。




そして、今日は、よく働いた。

これから夜までは、家事雑用の時間。


comment 0
05.21
Sun
今日の夜ご飯はカルボナーラです。

いろんなことを、ちょこちょこ書いていけたらと思います。
comment 0
back-to-top