FC2ブログ
10.30
Mon

この頃スーパーで大根をみかけるようになった。と以前にも書いた気がする。

日本の大根よりも小さいし、ちょっと古くなっちゃって(?)柔らかめではあるが、味は大根。

嬉しくて、つい見かけるたびに買ってしまう。

鮭を焼いても、肉を焼いても大根おろしを添えて。ウマイ!

あまった大根は醤油・みりん・酒・砂糖ときどきごま油で煮付けにする。

材料がそろえば豚汁の具にもできるし、

まだ試したことはないが、

塩でもんだり浅漬けの元を使ったりしてお漬物にしてもおいしそうだ (*゚Q゚*)

大根一本で、食生活がとっても豊かに (((o(*゚▽゚*)o)))

特に、大根おろしはありがたい。

焼いた魚や肉が一瞬で和食になる、この幸せ!



でも、そろそろ暖かくなってきたからなくなっちゃうかも (´・_・`)



飲み過ぎて体調を崩してしまい(あほですw)、

今日のお昼ご飯は白米と大根の煮付けとお味噌汁を食べた。

量は控えめに。

幸せの味である。

大根の煮物、子どもの時はあんまり好きじゃなかったし、

大根だけじゃなく、醤油で茶色くなった類のおかずにはそれほど魅力を感じなかった。

今は煮物ラブ!日本のソウルフード!w

贅沢なおかず。




人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
10.27
Fri

ひきこもり1.5か月目。

そうしよう思ってしたわけではないけど、気が付いたらもう今年の終わりも見えてきたっていうね・・・ (°_°)

気とか血とか流れてなくちゃいけないいろんなものが滞っているのを感じる今日この頃 (´・_・`)



この数週間で印象に残っていること・・・

さっき犬の散歩してたらハーレーダビッドソン集団を見た。

それほど珍しくはないけれど、この田舎で見るのは稀。



数週間前になるけれど、近所の牧場のアルパカちゃんたちが毛刈りされ、

なんともいえない姿になっていた Σ(´Д`*)



夫の友人の飼っていた犬が仔犬を7匹生んだ Σ(´Д`*)

仔犬(雄)を飼いはじめて、去勢できる時期を待っていたら、先住の雌犬が妊娠しちゃったという・・・ (゚∀゚)

会いにいったときは、生まれたまだ4週間ほどでほわほわ Σ(´Д`*)

ボーダーコリーが混じっためちゃめちゃ可愛いパピーたちだった。

欲しい・・・!でも結構大きくなるだろうし、うちでは無理だ・・・(´・_・`)



裏庭にねずみが大発生中 ((((;゚Д゚)))))))

この数年、すごく増えているらしい。

暖かくなって夕方明るい時間がのびているので、夕食時に窓から裏庭をながめていると、

走ってる走ってる。

鶏にあげて残ったエサを食べたり、ぴょんぴょん飛んでみたり、

好き放題しとるやないか。

掘られた巣穴をコンクリートで埋めてみたり、

侵入しにくいようにバリアとなる壁みたいなものを敷地の境界線に埋めてみたり、

(夫がw)がんばっているんだけれど、焼け石に水。

見ている分にはかわいいんだけどね。



後、じっとしているからか、順調に体重が増えている。

代謝が落ちてるのに、食べる量は減ってないので当たり前 (ノ_<)





人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
10.20
Fri

気が付けば10月も後半 Σ(゚Θ゚)

ちょこちょこお出かけしたりはしているものの、基本的に家でめがね&すっぴんで過ごしている日々。

体重は順調に増えつづけ(ヤヴァイ)、

振り向くといつも犬が「散歩まだ?」という顔をしてこちらを見ている (U・x・U)



そんな愛犬を置いて、夏に3週間ほどのホリデーを予定しているんだけども、

実は家族全員で長期間家を空けるのは初めて。

犬が家族の一員になってから4年。

この4年の間に犬がペットホテルに泊まった経験は1度だけ。

それも数日間だけの滞在だった。

いつも家の中でひきこもりの人間(私w)とべったり一緒にいたからか、

ペットホテルから帰ってきたら、

外に出して忘れていると、中に入れてくれーと吠える犬になってしまった Σ(゚Θ゚) (以前はまったく吠えなかった)

運動はたくさんさせてくれる、良心的なペットホテルだったんだけどね。



ペットを同伴できるキャンプ場にも一度連れて行ったことがある。

(オーストラリアのメジャーなキャンプ場は大抵国立公園の中にあって、野生動物の保護のためにペットの持ち込みが禁止されているから、環境が良い犬連れOKのキャンプ場は少ないのだ)

そんなわけで、今回どうしようか悩むところである。

義両親に預かってもらうことも考えたけど、ちょうど同じ時期に旅行する予定らしくてお願いできそうもない (´・_・`)



今回は、犬のホームステイを利用してみようかな?と思っている。

一般の家庭で(有料で)犬を預かってくれるサービスである。

登録制のウェブサイトが存在し、お金のやりとりもサイト上で行われる。

まったく知らない人が相手となるわけだから、レビューをよーーーーく読んで自分の直感を信じて選ぶしかない。

でも長くやっている人にはたくさんレビューがついているし、写真も掲載されていて、何となく安心できる。

もちろん、実際にお金を払う前に(特に相手の家にも犬がいる場合は)「面接」することもできる。

良いご縁がありますように。



猫の方は、家にきてくれるペットシッターさんにお願いする予定。

うちの猫、ペットホテルに滞在した後、少しやせてえらく甘えん坊になってしまった経験がある (´・_・`)

設備もきれいで対応もよく、信頼できると感じたペットホテルだったんだけども、

お猫様には満足いただけなかったようだ。

そんなわけで今回は家に一匹でいた方がハッピーだろうと判断。




ペットがいると旅行は何かと大変だ (°_°)

旅行に出る方(人間)も残される方(動物)も、みんなが安全に過ごせて、元気に再会できることが目標のひとつになるっていうね。

やっぱり家族の一員だもんね。





人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
10.11
Wed

ひきこもり生活は続いているがちょこちょこ映画は観に行っている。

『ブレードランナー2049』は楽しかった。

家には昔のディレクターズカット版のDVDがあるんだけど、

ファイナルカット版というやつを観たことがなかったので、それを観て復習をしてから映画館へ行った。

これ正解だったわ。

昔のやつは何度も観ているけど、詳細はよく覚えていないから。

観ずにいったら、「???なんだったっけ? (´・_・`) 」ってことになってたかもしれない。

夫は前に観た映画の内容をほんとにによく覚えている。

一方、私は前に観たことがあるのを忘れて、同じDVDを(何度も)借りてくるのが特技なのだw



『キングスマン: ゴールデン・サークル』も最近観た。

楽しかった。

映画館で絶対観たい映画というわけでもなかったけど、キャストが好きなので家族に付き合って行ってきた。

調べてみたら、『X-MEN: ファースト・ジェネレーション』と同じ監督らしい。

X-MENシリーズの中では一番好きなやつ。

好みに合う監督ってあるよね。

出演している俳優さんも大事だけど、映画観るときは監督さんが一番気になる。



監督さんといえば。

Netflixにクリストファーノーラン監督の『プレステージ』があったので、観た。

おもしろかった。キャストも好き。

Netflixは、映画や番組のタイトルだけみてると、どれがいいのかさっぱりわからない (´・_・`)

デザインが悪いのか、どれもなんとなくつまらなそうに見えるんだな。

だから、メンバーになったりやめたりを繰り返してきたんだけど、

「今月Netflixでやってるおもしろい映画」みたいなサイトを発見して、 \(^o^)/

気になるものをググって、評価が高いものを選ぶ技を昨日学んだ(遅すぎw)。



映画っていいもんですね (* ´ ▽ ` *)




人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


comment 0 trackback 0
10.08
Sun

飲茶が食べられるフードコートに一人で食べに行ってきた。

アジア系の食材店などが集まっている(個人的に)貴重は場所なのだが、

人間ウォッチングが楽しい場所でもある。

まあ大抵は人よりもその人が食べてる物を見ているんだけどw

(中国系の人が食べてる中華料理は美味しいんじゃないの?とかそんな理由で)



私と同じようによその国から移住してきたんだろうなという人は、雰囲気でなんとなくわかる。

具体的にどの国からきたのかは見た目だけではわからないが、

ラテン系っぽい家族連れが蛸の足を揚げたやつを皿に山盛り食べていたら、

なんとなくイタリアとかその辺の人かな?と思ったり、

(蛸を好んで食べる地元民は少ないと思う。魚屋さんで蛸みたことないし)

逆に、こてこての(どんな?w)白人オージーカップルが、盛り放題8ドル!!の油ギッシュな中華飯屋さんで

フライドライスやフライドチキン、焼きそば的なものを山盛りにしているのを見ると、

もっと美味しいものあるでー、と心の中でつっこんだりする(大きなお世話w)。



綺麗な場所でもないし(どっちかというと小汚い)、ご飯もすごく美味しいわけじゃないんだけど、それらしいものがそれらしい雰囲気の中で食べられる数少ない場所なのである。

同じアジア人としてホッと落ち着く部分もあるのかな。

蛸の足は次に行ったときに試してみたい。





人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

comment 0 trackback 0
10.05
Thu

テイクアウトの夜ご飯を買いに行き、注文を済ませて座って待っていると、

50代くらいの女性が店に入ってきて、レジのアルバイトらしい女の子に

この店で雇ってくれないか?と聞いた。

店内には若い女の子2人しかいなかったんだけど、

「履歴書持ってきたら店長に渡しておきますよー」 (*^_^*)

とにこやかに対応。

女性も「あらそう、じゃあまた来るわ、ありがとー」(*^_^*)

とにこやかに去っていった。



この突撃型の職探し、何度か目撃したことがあるし、言われる方も慣れている感じだから、

オーストラリアでは割とよくある光景なんだろう。



悪いことをしているわけではないし、

堂々としていれば、相手も普通に対応してくれる。

明日は我が身という部分もあるのかもしれない。



実は私のバイト先も突撃電話でこじつけた縁だ。

その時はせっぱつまっていたからできたことである。

できればもう2度としたくない~ (ノ_<) と思うが、

それしか突破口がなければ、また挑戦する日がやってくる・・・・のかもしれない。



平均的なオージーの「私間違ってないでしょ!」という自信にあふれた態度はぜひ見習いたいもんだ。

人はみかけで判断される。

もちろんそれはフェアでもなければ、正義でもないし、

納得もできないけれど、事実 (°_°)

その「みかけ」には態度も含まれている。

おどおどしていたら、そのように扱われるし、

堂々としていたら、それなりに扱われる。



少なくとも、社会で生き延びていく術として、あのあっけらかんとした図太さは武器になるなーと思うのでありました。



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
10.02
Mon

o(`ω´ )o 愚痴からはじまる月曜日。

発端は昨日の夜遅くに起こった事件。



今わたくしは非常に忙しく、ストレス MAX なわけですが、

この◎◎忙しい時に、夫が洗面台を水浸しにしやがりましたよ。

うちの洗面器のプラグは、

1度押したらプラグが下がって水が流れなくなり、もう1度押したらプラグが持ち上がって水が流れるようになる、

説明下手だな・・・ (゚д゚)

とにかく、そういう仕組みになっている。

夫は髭を剃るときに洗面器にお湯を溜めるんだけど、

プラグが下がったっきり上がらない(つまり水が流れない)という事態に陥ったらしい。



しばらくガチャガチャしていたものの、ぶつぶつと言っていた夫の独り言は、

だんだんと口調が激しくなり、

そのうち言葉遣いが悪くなり、

しまいには洗面台を罵り出した (♯`∧´)

(ちょっと笑えるけどw)



最終的には流しの下のパイプ部分をごっそり取り外して、

下からプラグを押し上げて直そうとした・・・らしい ((((;゚Д゚)))))))

そう。

洗面器にはすでに水が溜まってたわけだから、流し台の下は水浸しですよ奥さん (´・_・`)



朝起きると、一応水はふき取ってあったけど、

汚れているであろうパイプを少しの距離でも通過した水が、

その辺に置いてあるものを濡らしながらドバーっと流れ出た Σ(ω |||)、

という事実はあまり気持ち良いものではない。



流し台の下に置いてある化粧品類のボトルなどを全部取り出して、

朝一で拭きまくった月曜日・・・ (´・_・`) 朝から疲れたよ。



ただ、ここぞとばかり、2年くらい前の使いかけの洗顔料(なぜそこにある?w)や、

買ったはいいけど気に入らず、でも捨てるに捨てられなかったシャンプー類や整髪料を

ごっそり捨てたった (」*´∇`)」



洗面台の中はすっからかんになって、気分もすっきり。

笑いのネタに、と前回帰省したときに夫のためにドンキで買って

わざわざスーツケースに入れて持って帰ってきた鼻毛用ワックスw

ずっと使われることなく放置され、水浸しになってたので捨てたった (」*´∇`)」



怪我の功名 p(*^-^*)q

ということにしておきます。



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
back-to-top