FC2ブログ
12.31
Sun

2017年、具体的にどんなことがあったかなーと振り返ってみたが、

・・・あまり記憶がない w(゚o゚)w



それでもがんばって思い出してみると、

去年の今頃(2017年じゃないしw)は、やる気が出なくて、仕事もあまりせずにだらだらしていた。

思えば少し鬱っぽかったのかも。

仕事については、時間とともに徐々にエンジンがかかり、2017年の後半はがんばれたように思う。

今年度(オーストラリアの年度は7月~6月)の目標を決めて、

前半(つまり2017年7月~2017年12月)は満足できる結果となった。

ただ、スケジュール管理が下手で、大きなチャンスを1つ潰してしまったかも。

2日ほど前にとある問題に気付いたんだけど、年末年始の休みに重なってしまって

来年になるまで状況はわからなさそう (´・_・`)

取り返しのつく状況だといいな・・・。

まあ、どんな結果でも、手持ちのカードで最善の手を尽くすしかない。



2017年、私生活は平和だったように思う。

あ、冬(こちらの6月~8月)に体調を崩して、超音波検査をしたな。

自己判断でその後医者には行っていないが、

自分の体の弱点は理解できたように思う。

少しだけ食生活や生活習慣を見直そうという気持ちになった。



その他には病気になった家族(動物や日本の家族も含む)もいなかったし、

健康面ではすこぶる良好な1年だった。

ありがたや。



今年はそこそこ断捨離もがんばった。

「開かずの箱」(主に昔の手紙や日記帳や本棚に入りきらなかった本が詰まっている)を整理できたのが大きかった。

これでいつお迎えが来ても、見られたくないものが残ることがなくなりスッキリ \(^o^)/

だんだんと物欲が薄くなってきている。

これからは本当に必要な物や好きなものだけに囲まれて暮らしたいなーと思うので、

断捨離は来年も続けていきたい。



夫婦関係は、どうなることやら、という事件が1つ2つあったような気もするが、

まあなるようにしかならんよね \(^o^)/

子育てが一段落してからが夫婦にとっては後半戦なのかもしれない。

お互いに親であることに変わりはないが、子供が生活の中心である時間は減っていく。

今後は夫婦のあり方がどんどん大事になっていく、という予感。



人生は期間限定。

踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損

は、私が信じている人生哲学?のひとつだが、

来年はもっともっと踊るべく、ひきこもり度を引き下げたい(と去年も一昨年も言っていた気がする)

それか、引きこもっててもいいから、仕事でも趣味でも何か没頭できるものを見つけたい。

そして、夫をもっと気遣おう。

日々の暮らしの中で一緒に過ごす時間が一番長い人なわけで、

どうせ一緒にいるのなら、お互い気遣えて、一緒に居て心地いい方がいいに決まってる (゚д゚)

相手に求めても仕方ない(人は変えられない)から、自分ができることをする。



後、来年は手付かずの庭(という名の雑草畑)を何とかしたい。

ガーデニング?や庭仕事?に何の興味も持てないのが自分でも残念だが・・・やってみたらそれなりの楽しみ方見つけられないかな?




2017年さよーならー (=゚ω゚)ノ



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
12.29
Fri
今年もあとわずか。

2017年は今まで以上に終わるのがはやかった。

大きな病気や事故はなかった年で、

更年期を身近に感じた年で、

気が付けば夫も年を取ったな~という年でw

家族がひと段落した年で、

全体的に平和な1年だった。

2017年の年明けは、変化の1年になりそうだな~と思ったけれど、

終わってみたらそうでもなかった。

年を重ねて、私自身が変わったのかもしれない。

今までより動じなくなったのかな。




明日は久々に外に働きに行く (=゚ω゚)ノ

時間があくと、不安がわいてくるけれど、

やめたら最後だから、できる限りがんばる。

できることは全力で。

今日1日を丁寧に生きる。



来年も、そんなことを頭の隅っこに置きながら、後悔のない1年にしたいなぁ。

いつ何が起こるか分からない毎日。

当たり前のことは何ひとつない。




人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 1 trackback 0
12.27
Wed
食べ過ぎの余韻がまだ続いてます・・・ (´Д` ) 年だな・・・。

昨日の夜も夫の友人宅にお呼ばれしていたんだが、私は遠慮させてもらった。

もうね、チーズとか見たくないの。

お茶漬けとお漬物でいいの (°_°)



そんな訳で、昨夜は1人でのんびりテレビを見て過ごした。極楽~ (* ´ ▽ ` *)

夫はすでに通常運転、今日も眠そうに仕事に出かけていった。

私は、年末年始に少しバイトを入れたいなぁと思っている。

存在を忘れられてしまう前に、次へつなげておかなければ。




人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 1 trackback 0
12.26
Tue

クリスマス翌日の納豆ご飯のなんとおいしいことか (* ´ ▽ ` *)

本当はお味噌汁とかスープ系のものも食べたかったが(案の定飲み過ぎたのでw)、

何もする気がおきず、かろうじてカップ1杯分残っていた米をお鍋で炊いて、

大変貴重な納豆と梅干しでいただいた。

あー、おいしいー ヽ(≧∀≦)ノ



家には余ったチーズやハムやクリスマスケーキ(ふわふわのじゃなくて、ずっしり系)がいっぱい。

冷蔵庫もぱんぱん。

今晩は残り物をつまみながらまた晩酌かなw




今年のクリスマスは夫の身内の家で開かれたパーティーを2件はしごだった (ω |||)

オーストラリア人、特に割と親しい女性同士の挨拶はほっぺにチューが当たり前で、

男性も年齢に関係なく、ハグは当たり前。

1年で一番色んな人に触れる日(と書くと何やら怪しいが)だなーとぼんやり考えた。



座って食べて、ちびっ子と遊んでいるだけの1日なのに、夜家に帰ってきたらぐったり。

今年も無事クリスマス終了。



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

comment 0 trackback 0
12.24
Sun
日本に住んでいた頃、クリスマスに特別なことはしなかった。

色んな人のブログを見ていると、最近はイブにパーティーするのが普通?流行ってるのかな?

写真を見てて、ケンタッキーが食べたくなった。

オーストラリアにももちろんKFCはあるけど、日本のやつの方がふっくら調理されていて美味しい気がする。

こちらでクリスマスにKFCの家は少ないだろうけど。




この田舎町では皆さん買物で大忙し。

スーパーの駐車場もいっぱい。

なにげに殺気立っている。

カートにいっぱい食料品を積んで、家族総出でお買い物。

クリスマスはおばあさんたちが元気な気がする。

独立した子どもたちの家族が一斉に集まるクリスマス。

はりきって準備している感じがいいなぁ (´∀`*)




我が家のクリスマス前日は・・・

頑張って犬を洗ったw!ヽ(´∀`)ノ

食パンが切れていたので、ちょっとだけ買い出しに行った。

ペットショップで猫の爪とぎと鶏用のミールワームを買った。

夫は遠方から帰省中の友達と外食&夜遊び。

私はシャワーでも浴びて、犬の散歩して、のんびりお酒でも飲みながらご飯食べて、

プレゼントのラッピングでもするかな。



クリスマス当日は嫌でもたくさん食べることになるだろうから、ちょっと断食しようかな・・・と思っていたが、

ついついラーメンを作って食べてしまった (°_°)

しめじが手に入ったので、バターで炒めて山ほどのせて食べた。

ウマかったー (^∇^)

健康に食べられることはしあわせなこと。

しかし、今年の年末はでぶまっしぐらっぽい・・・




人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


comment 1 trackback 0
12.23
Sat
あさってはクリスマス。

はやい ((((;゚Д゚)))))))

ツリーは今月頭に頑張って出したものの、プレゼントのラッピングはまだ ( ̄▽ ̄;)

なかなかテンション低めの年末となっております。



猫のエサが切れそうなので、ペットショップにいくついでに動物たちのクリスマスプレゼントを買ってこようかな。

ワンコにはおもちゃ。

猫には・・・きっとおやつが一番喜ぶんだけど、ちょい太り過ぎなので、店で見てから考えよう・・・

鳥にはミールワーム(見た目ミミズ系のやつ、みんな大好き)。



そしてクリスマス当日には、あっちこっちご飯を食べに行くわけだけど、夫が犬を同伴したいと言ってるから、

くささでは他に負けないw 犬をシャンプーせねば。



クリスマスが終わったら、年に1度の予防接種(犬&猫)。

それが終わったら今年も終わり。

\(^o^)/


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
12.22
Fri

メールボックスを整理していたら、10年くらいまえのメールが出てきた。

色んな人ともっとこまめに連絡を取り合っていた、あの頃。

内容はすっかり忘れているものばかりだったが、今はもう連絡が途絶えてしまった人や、

誰だっけ?な仕事関係の人からのメッセージが何百通。

つらい時期もそれなりにあったので、

読んでるだけで息苦しさを思い出すメールもあった (;д;)

そんなんだったっけ?と思うような夫からのメッセージもw

なんか、ただの文章なんだけど、若さが出てる。




最近3年くらい前までのを残して、ざっくり削除した。

読み返したいとは思わない。

でも、確かにそこに存在し、私の一部となった言葉たち。

友人や家族の気持ちのこもったメッセ―ジ。

大切なものだけど、私以外にはあまり意味がないもの。

ありがとう、と感謝して、流してしまうのが一番しっくりくるような気がした。

こうして見つけるまではほぼ忘れたいたわけだし。

もしある日私が突然ポックリ逝っちゃって、家族に見られたら嫌だわっていうのも(大いに)あるw



これでよかったのだと思う。







comment 0 trackback 0
12.14
Thu

何かが変わりそうな予感がしている。

どっちかというとありがたくない方向へ (゚д゚|||)

人生は、死ぬまで続くのだなぁ~ 当たり前だけどw



すごくドラマチックってわけじゃないけど、それなりに山あり谷あり谷あり・・の人生だと思っていた。

でも、後は年を重ねて、いずれ親を見送ったり、自分や夫が病気したり、

そんな想像がつく範囲での登ったり下ったりを繰り返しながら、

この世から卒業する日を待つ・・・のがよかったよー、神様 (。pω-。)



そうは問屋がおろさない。

しんどいなぁ、面倒くさいなぁというのが本音だ。

体もだけど、心も体力落ちて来てるのよね (°_°)

もう悩んだりとか、そうこと自体極力避けたいわけで。



今のところは何がどうなるっていう具体的な問題が浮上しているわけじゃないんだが、

ご飯がおいしいと思えない2、3日を過ごしている (´・_・`)

眠りも浅いし、起きてもすっきりしないし・・・



少しでも気持ちを上げたくて、色んなものが詰まった開かずの段ボール箱の整理をしてみた。

忘れていた思い出がいっぱい出てきた (;゜0゜)

メモやハガキ、手紙や日記。

他人の話かと思うくらい、細かいことを忘れてた。

過去の自分の日記がウザいw

その時は必死だったんだろうけども、

便所スリッパがあったら、過去の自分の頭をはたいてやりたい。

ウダウダ悩んどる時間と労力がもったいないんじゃー!(*`皿´*)ノ と。

人生短いのよっ

自分のことは大好きですけど、日記のところどころがつまらな過ぎて読み飛ばすw

どうせなら、もうちょっと読ませる日記を書きたかったわ。



まあ、泣いたり笑ったり、今の私には必要な時間だったと思う。

何があっても、1日1日を丁寧に生きよう、うん。




人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



comment 0 trackback 0
12.08
Fri

やっとバタバタが落ち着いた。

数か月ぶりの空白期間。

これが終わったら、あれが終わったら・・・と思っていたらはや12月 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



やらねばならぬこと山盛りのはずなのに、

何からしていいのか頭が回らないという・・・(°_°)



とりあえず、2、3日惚けようと思う(そうこうしているとまたバタバタしだす。これお約束)



今日もよくにおっている犬の視線を感じるので、お散歩にいってきやす ( ̄^ ̄)ゞ




人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
12.05
Tue

うちの犬はくさい (°_°)

洗えばいいんだろうけど、洗ってもすぐにくさくなるから最近はくさいままにしている。

犬くさくもあるんだけど、実にいろいろなにおいがする。




レベル1:★

地面のにおい

まあ許せる。泥の中や刈られたばかりの芝の上を転がりまわった後のにおいだ。

見た目はかなり汚くなるが、においは自然なにおい。

くさいけど許せる。




レベル2:★★

下水のにおい

散歩に行く場所に池があるんだけど、

夏になると水位が下がってくる。

暖かくなり、新たに水が流れ込むわけでもなく、

夏に近づくにつれだんだんと濁っていく水。

そこに嬉しそうに飛び込むうちの犬 Σ(゚Θ゚)

飛び込んだ後のブルブルに巻き込まれないようにしなければ、

自分の服のために洗濯機を1回まわさなければいけなくなるから注意 (`・ω・´)




レベル3:★★★

にわとりのフンのにおい

これはくさい。

特に口がくさい ((((;゚Д゚)))))))

庭に出たときに食べてるよね、絶対 (゚д゚|||) ってにおい。

でも庭を共有している以上は仕方がないかなと思う。

にわとりと何年か一緒に住んでいるけど、犬が病気になったこともないし、

まあ体に害がないのなら・・・(°_°)・・・くさいけど・・・・




レベルMAX:★★★★★

動物の亡骸のにおい (゚д゚)

これはくさい。最強。

でもうちの犬はこのにおいが大好き。見つけたらほぼ恍惚状態w

リードを付けていない時に遠くで転がり始めて呼んでも戻ってこなかったら、

十中八九何かがお亡くなりになっている(大体は鳥、時々小動物)。

そして、もらしそうな勢いで喜びながらw、何かの亡骸の上を転がりまくる究極にくさくなった犬を

無理やり引きはがして強制退去させないといけなくなる (°_°)

ほんとにくさい。

かんべんしてくれレベル。

この後はさすがに洗う。

が、洗ってもにおう Σ(゚д゚|||)



それでも、広い空き地があって他の人や犬がいなければ

自由に走り回って欲しいんだな (´・_・`)




今日はレベル3.5くらいのくささです ( ̄▽ ̄;)




人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
back-to-top