FC2ブログ
03.27
Tue

朝からふぬけている (°_°)

もうね、やる気ナッシング(なんか響きが昭和な感じ 笑)

朝食も、ご飯&梅干しと辛のカップラーメン(スーパーで買える)にワカメとネギ入れたやつで簡単にすました。

ほうじ茶を飲みながら、オレオを数枚食べて(はがして食べる派)

ニュースサイトやら、日ごろ見ているサイトをチェック。

あー、動きたくない ← 今ココ。



もうどうにもこうにも体と頭が重い。

かろうじて朝一で買い物はしてきたから、

溜まっているレシートやら請求書やらを整理して、

家事だけすりゃいいや ( ̄^ ̄)ゞ



朝、スーパーで見知らぬおじいちゃんが手を振ってきた (^-^)/

・・・と思ったら、過去に犬の散歩中にたまに遭遇したおじいちゃんだった。

犬の散歩に出かける時間帯を変えてからは、会わなくなってしまった。

いつも犬+奥さんと一緒だったから、1人でいると誰かわからなかった。

犬の名前はわかるが飼い主の名前はわからんのは、犬飼いあるあるかな?

向こうにとって、私はここでは割と珍しいアジア人だから覚えやすいんだろう。

少しだけ世間話をして家路についた。



田舎だから、住民が行く店が限られてるのもあるけど、

買物中に犬の散歩で顔を合わせる人に遭遇することは、結構ある。

犬に救われてるなぁ (。-_-。)

今日だって、おじいちゃんと話さなかったら、

家族以外の人と言葉を交わさない日(again)となっていたことだろう。



張り合いのない生活だなぁ (´・_・`)

でも、今日はふぬけていたい気分だから、このまま部屋着でだらだらするのだ (`・ω・´)





人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
03.26
Mon

ひきこもっていると、

自分がオーストラリアに住んでいることを忘れそうになる。

いや、それは言い過ぎか 笑

明石焼きが食べたい、と思っても食べに行ったりできないし、

親や友人に会いたいと思っても簡単には会いにいけないもんね。



ただ、脳内世界は日本で引きこもってても変わらないような気がしている。

現地のテレビはほぼ見ないし、

雑誌も読まない。

ラジオもほとんど聞かない。

一番接触の多いメディアはインターネットで、

必要に迫られない限り、見ているのは日本語のウェブページだし、

動画サイトだって、大半は日本語のやつを観ている。

定期的にチェックしているニュースサイトも、もちろん日本語。

紙の英字新聞なんて、数か月に一度、カフェに行ったときに、その辺に置いてあるのをパラパラ見るくらいのもんだ。



オーストラリアに住んでいるのに、

きっとオーストラリア関連のニュースより、日本で話題になっているニュースの方がよく知っている。



それじゃいけないような気もするし、

誰かが困るわけでもないんだから、それでいいじゃん、とも思う。



しばらくぼけーっとしていたい。

そうもいかないんだけど。

今週は、ひっさしぶりに、1人で丸1日外出の予定。

ちゃんと喋れるかな (´・_・`)

いつも、長くひきこもった後は不安に思う。

慣れは、いい意味でも悪い意味でも起こる。



それでも、外からの刺激が少ないと、はやくぼけてしまいそうだし ( ̄▽ ̄;)

人生の質を上げるためには、めんどくさがらずに外向きな時間を取り入れるのがだいじかなと思う今日この頃。






人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
03.25
Sun

永遠に続くように感じられた山を登りきった (。>ω<。)ノ

(大げさ)

そしてふとカレンダーを見ると、もう4月やんー Σ(ω |||) いやーん

こないだ年が明けたばかりだというのに、

もうすぐイースター。



こちら側(どこ?笑)に大きくぶれてしまったので、真ん中(どこ?)に戻ってくるのに、

少し時間がかかりそう。

外勤入れようっていう気も起らないというね・・・

ちょっと燃え尽きた感・・・

これ、いつも言うてるなぁ (°_°)



そして、家籠りにはネタもない・・・(´・_・`)



そんな今日の夜ご飯は やきそば。

毎日買い物に行くのは面倒なので、肉や魚は数日分を冷凍するようにしている。

今朝、鮭の切り身を冷凍庫から取り出した(気がした)から、

ご飯炊いて、

味噌汁でも久々に作っちゃう?(* ´ ▽ ` *)

と、頭の中で段取りしていたんだけど、

オーブンを見てみたら(猫が食べないように解凍中の肉や魚はオーブンに入れとくのがうちのデフォ)、

鮭じゃなくて肉だった。

ボケてるー。

それも豚じゃなくて牛の、コマ切りになってるやつ。



でももう焼きそばしか思いつかないので、

今日は何がなんでもやきそば。

うちのガールズ(鶏)が産んだ卵も溜まってるから、目玉焼きのせにしよう (* ´ ▽ ` *)





人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

comment 0 trackback 0
03.23
Fri

日本からの荷物が届き、

松前漬けの元 が入っていて歓喜 ヽ(≧∀≦)ノ

さっそく作って食べたんだけど、減りがはやい 笑

夫の同僚からまたしその葉をいただいたので、

松前漬けに、

しその葉を細く刻んで入れて、

生姜のすりおろしを入れて、

ほんとだったらすだちを絞っていれたいとこだが、

残念ながらそんなもんはこちらでは入手できないので、

ライムをたっぷり絞って入れた。

これで、熱いご飯がめちゃすすむ (´ω`人)

今朝は、貴重な冷凍納豆も一緒に食べました。

幸せの食卓。。。(* ´ ▽ ` *)




子供のころは、昆布くさい食べ物ってあんまり好きじゃなかったんだけど、

今は昆布ラブ (* ´ ▽ ` *)




ただしおかわりのしすぎには注意。

塩分の摂り過ぎにきをつけなきゃね。




人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


comment 0 trackback 0
03.21
Wed

いろんなことに感謝し、

今日という日を大事にしようとしみじみ思い、

人の幸せを心から願い・・・・



・・・って日もあれば、

誰かを呪い○したくなるほど頭が煮詰まっちゃってる日もある |ω・`)

それが人生 \(^o^)/




幸せを自分で遠ざけたくはないから、

なるべく前向きに、過去に縋らないように、楽観的に過ごしてるつもりではあるんだけども。

こればっかりは生まれ持った性格もあるんよねー・・・_(:□ 」∠)_




ところで、家籠りのプロ(?)として、

ネットを使ってニュースを読んだり、読み物や娯楽を探したりすることが多いわけだが、

オンラインでの出会い(発見?)に、有名人のブログというのがある。




特に好きな有名人を追いかけているわけじゃなく、

行き当たりばったり、仕事の合間のお茶の時間にクリックし、

1か月に1回くらいの頻度で、気になる記事を2、3個読んだりする。

そんなでも、年単位で続けていると、その人のことを何となく知っている気分になってくる。

有名人といっても、顔だけ知ってる人とか(声も聞いたことがなく、動いているのを見たこともないとか)、

ブログで初めて存在を知った人とか、

いろいろだ。

その人の書いた文章を読んで、ほほう、と感心したり、好感を抱くことも、もちろん逆もある。




最近、小柳ルミ子さんのブログに行き当たった。

彼女のことはよく知らなかったけれど、もちろん見たことはあって、

なんか濃ゆい、強烈な女性という(勝手な)印象があった。

大昔にド派手な披露宴をワイドショーで観たりしたからかな。

もうおそらく、20年以上画面上でも音声でもお目にかかったことはなかった。

そんな彼女のブログは、意外に爽やかで読んでいて気持ちがいい。

今でも体を鍛えて、スラっとした体型を保っていて、

ダンスや舞台や仕事に対してすごく真摯な人なんだな~というのがわかる。

人生楽しんでいるんだな~というのも伝わってくる。

この人は、きっと一生現役で生きていくんだろうな~、かっこいいな~と思わせてくれる。




神田沙也加さんや安達祐実さんのブログを見てると、

芸能界で苦労してきたんだろうな~というのがわかる。

子供の頃から大人に囲まれ、もまれて賢くならざるを得なかったんちゃうかな~と、(これまた勝手に)想像したりする。





ただの文章なんだけどね、

自伝とか、エッセイとか、そういうのとはまた違う温度感がブログにはあるように思う。

生っぽいというか。

そういうのがおもしろい。




人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


comment 0 trackback 0
03.20
Tue

夫の脱毛器を借りて、シミが消せるか実験中の40代 (=゚ω゚)ノ

鏡を見る回数はこの数年激減していたのに、昨日今日とちょこちょこ鏡を見てしまう自分に気付く 笑

そんな、1日2日で変わるわけないんだけどさ。

肌の新陳代謝だって落ちてるし。

でもシミが薄くなったり消えてくれたらラッキー。

一種の娯楽で良いのです o(^▽^)o




昨日、犬の散歩をしていると、あーこれってオーストラリアあるあるかな?ということがあった。

向こうの方からスケートボードに乗った少年が1人で近づいてきた。

まだ幼さの残る、10歳~12歳くらいの白人の男の子。

大人同士だと、すれ違いざまにハーイと挨拶したり、ニッコリしたりする人が大半だが、

若者や子供は、大抵すーっと無言で通り過ぎていく。

その子供もそんな態度だろうと予測し、

うちの犬はスケートボードに反応する(吠えたり、とびかかろうとしたり)することがあるので、

リードを短く持って、少年が通り過ぎるのを待っていると・・・・


ハーイ!! (^∇^)ノ


少年が、めちゃ爽やかな笑顔+大きな声で挨拶 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

おばちゃんはちょっと怯んでしまい、小さな声でハローとしか言えんかった・・・笑



時々いる、この、なんかしらんがめっちゃ爽やかでフレンドリーな子供たち。

あんまり日本ではみないかなと思う。

物怖じせず、やけに大人びた、自信に満ちた笑顔と態度が共通するところである。

時々、ティーンエイジャーでもいるんだよね。

どんな風に育ってきたんだろうなぁと興味がわく。

私もうちの家族も真逆タイプなので、

異星人を見るような(ちょっと大げさ)かんじで、いつも軽くびっくりしてしまうのだ。





人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


comment 0 trackback 0
03.19
Mon

昔、まだ日本に住んでいた頃に、脇と膝下をレーザーで脱毛した。

永久脱毛というやつだ。

今でもたまーにピロっと1、2本毛が生えてくることもあるが、

20年近く前にサロンに1年ほど通っただけで、フォローアップもしなくて済んでいるし、

非常に満足している。

もっと若い時にすればよかったーーーと、割と本気で悔いている数少ないことのひとつである。

体毛の濃い女の青春時代は、毛に振り回されるといっても過言ではないのでね (´・_・`)



夫も同じように体毛を気にしながらの青春時代を過ごしていた・・・らしい。

でも男性が脱毛サロンに通うというのは、

日本ではアリっぽいけど、オーストラリアではナシ。どちらかというと。

一般的に、あまり身なりを構いすぎる男性は、

「男らしくない」

特に40代以上のオージー男性はそう思っているような節がある。男性用の白髪染めもほとんど見ないしね。

ありのままのワイルドな俺 てか。



長い話を短くすると。

数年前に、夫が自家用レーザー脱毛機を買ってきたのだ。

ドライヤーくらいの大きさで、充電式のやつ。

それから数年間、マメな夫はこつこつとそれを使い続け、割と良い結果が出ているようで。

私の腹毛に使ってみたらどうかと勧められたこともある 笑

生えてて悪かったな (`・ω・´)



話しを戻すと。

私が気にしているのは毛よりもシミ (´・_・`)

色黒=メラニン色素を作るのが得意な体でオーストラリア生活十ウン年、

この強い紫外線にさらされてきたわけで、

そりゃシミはすごいです (´;ω;`)

この数年、老化が進んで、手の甲にもふつふつとシミができてきたし (っω・`。)

毎日のように運転する中、日よけの手袋を試してみたり、こまめに日焼け止めを塗るようにはしているんだけど、

それでもできるものはできる (´・_・`)



そこでふと思ったのだ。

美容外科の世界だと、シミもレーザーで焼くよね?

夫の脱毛器を使ってみたらどーなるかしら? (´ω`人)

シミは消えなくても、毛はなくなるわけだから、毛穴が目立たなくなって美肌効果にもつながるよね?ヽ(≧∀≦)ノ



失うものなし。

ということで、さっそく試してみることにした。



もうね、シミが増えすぎて、化粧するときも特殊メイク並みなのだ 笑

面倒くさいことこの上ない。

さて、効果はいかほどに?






人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





comment 0 trackback 0
03.18
Sun


時間には余裕があったはずなのに、

気が付けばビハインド~ (´;ω;`)

年は重ねても、なかなか癖というのは治らない。

時間管理、ちゃんとしてたつもりだけど、結局はぎりぎりになりそうだ (´・_・`)




そんな昨日は送迎係の日だったので、

すき間時間でがんばって働いた。

家族を街まで送り届けてから、

急いで自分用の朝ごはんと自分と子供用の昼ごはんをゲット~(ちなみに巻きずし)

駐車場で巻き寿司にかぶりついた後は、

図書館へと急ぎ、2時間ほど働いたら(静かだし、コンセントもあってはかどる o(^▽^)o)、

びゅーんと移動して用事をサクっとすまし、

次の目的地への送迎~

ぱっと車を止めて座れるような場所が近くにないので、車の中で2時間ほど作業して、

結構暑かったので汗だくに 。゚(´Д`)゚。 ヒー




その後は、再び送迎係として家まで運転。

外で作業した分を自宅のデスクトップPCに移したら、

ホッとする間もなく犬の散歩、動物の世話、夕飯作り、子供のサポート(勉強とか、いろいろ)。

1日が飛ぶように過ぎていく。




1、2年前までは、夕食後からひどいときは夜明け頃までだらだらとコンピュータに向かっていたが、

今は、どうしようもないとき以外睡眠は削らないと決めている。




久しぶりにコンタクトレンズを入れていたら、

目がカピカピになった。

この頃、いろいろと潤いが足りていないぞ (´・_・`)




今のやつを早く終わらせて、あれもこれもしたいなぁ(といつも言っている)。





人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





comment 0 trackback 0
03.16
Fri
放浪先でみつけた。

しばらくリピートで聞こう o(^▽^)o





なぜに先日貼ったのは特大フル画面になるのか?
同じように貼ったつもりなのに。


*追記:貼り直したらなおった v(o゚∀゚o)v
よくわからんが、結果よければすべてよし。



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
03.16
Fri
今日とんがっているのは私。

ホルモンがとんがる方向に活性化中 (*`へ´*)

自覚があるのが救いか。



こういうときの自分はひつこい (*`ェ´*)

同じような事を繰返し言って、

家族に指摘されて気づいたりする。

そんなのが相手の心に届くわけもなく、

それにまた腹立てたりして。

なんつーエネルギーの無駄遣い。



昨夜は夫にひつこくして(言いたいことがうまく伝わらなかったから)

「冷めない悪夢のようだ・・・(´・_・`)」とコメントされてしまった 笑

反省・・・



仕事は長期戦中。

家籠りが続く。



朝晩涼しくなって、夏が完全に終わりつつある。

もう1回くらい、ビーチにいきたかったなー



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
back-to-top