FC2ブログ
04.28
Sat

昨日は、ひさしぶりにお刺身を買ってきて漬け丼を作ったが、

とってもおいしかった ( ̄¬ ̄)

しあわせだった ( ̄¬ ̄)

おいしいは正義



食べものつながりで。

今日のおやつはHaw Flake。

サンザシのお菓子だった。

以前アジア食材店で買ってきたやつだ。



サンザシフレークとの出会いは、30年以上前。

知り合いを訪ねて、アメリカに遊びに行ったときのこと。

知り合いの友人の若い中国人の留学生夫婦(まどろっこしい 笑)が小旅行に連れて行ってくれることになった。

一泊旅行だったかな。

その時に彼らが持っていたのが、日本でも人気のある干し梅と、べっこう飴みたいな飴に干し梅が埋まってるやつ。

そしてサンザシフレークだった。

甘くて少し酸味があり、食べたことないタイプのお菓子だった。

なにこれ、好き ( ̄¬ ̄)



日本に帰って、干し梅のお菓子はすぐに見つかったんだけど、

サンザシフレークにはなかなか出会うチャンスがなかった。

今ならきっと中華街まで出かけていって探しちゃうけどね。

その頃は、ぼーっとした学生だったから、そこまで頭が回らず行動力もなかった。



その後時間がたち、40過ぎてからオーストラリアのアジア食材店でサンザシフレークに再会 \(^o^)/

包み紙の色が鮮やかになってグレードアップしていた。

中国の人に長年愛されてるお菓子なんだなぁ (*^_^*)

日本でいったら、きなこ棒とか、そんな感じだろうか。

ちなみにすっぱい系の味が大好きな私が子供のころに好きだったのは、すもも漬け (*≧∪≦)

私が子供の頃はまだ「駄菓子屋」があって、そこで20円くらいで1つ買えた。

大人になってから関東に住むようになって、夜店で「あんずあめ」に出会ったときは、それはそれは感動したものだ。

大好きな駄菓子(水あめとすもも漬け)のコラボ~ ヽ(≧∀≦)ノ

(関西出身だけど、関西であんずあめを見たことがない。あんなイケてるのになんで!)

あー、ひさしぶりに食べたくなってきた。



サンザシフレークはこんなの ↓

sanzashi






人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
04.27
Fri

またしても時間管理に失敗。

タイムマネジメントてやつ (同じやし)

ちっとも学ばない _(:□ 」∠)_

線引きしていたつもりなんだけど、ちょっといいな~と思うと、

ほいほいと調子に乗ってかたっぱしから取り込んでしまうのだ。

あほー _(:□ 」∠)_

また時間に追われて、やらねばと思ってたことをできずにストレス貯める日々が続くのか (´д⊂)

自分で掘った穴やがね。

いつものことながら。

良いようにとらえよう。

うん (´・_・`)

うん・・・



今日は久しぶりに町に出てきた。

久しぶりに美味しい外ご飯が食べたくて、ランチタイムに町のど真ん中にあるタイ料理屋さんに入ってみた。

見た目はどちらかというとファンシー系のレストランだ。

トムヤムクンのライスヌードル入りを注文して、

ワクワクしながら待っていると、

(´;ω;`)

コレジャナイ感溢れる一品が目の前に置かれた。

ココナッツミルクかなんか入ってるよね?みたいな色のトムヤムクンに、

普通のマッシュルームがたくさんのっかっている (´;ω;`)

フクロダケー 会いたかったよー ・・・ (´;ω;`)

そして申し訳程度に2、3枚パクチーの葉っぱが添えられている。

ふと周りを見渡すと、白人のお金持ちそうなおばちゃんとおじちゃんばっかり。

(私も十分おばちゃんだけど、もうひと世代上の方々だ)

あー、店選びを間違った。

(勝手な意見だが、ほんとに美味しいお店にはもっと色んな層のお客さんがいるように思う。

少なくとも、食べ歩きの好きな若者や地元民?・・・中華なら中国人、カレーならカレーの国の人とか・・・が客層に交じっているように思う)

開店と同時に入ったから、他のお客さんを観察できなかったのだ。

めったにない機会なのにくやしいぃぃ ○| ̄|_

昨日の夜からあれこれ考えて楽しみにしていたのに・・・



美味しいものが食べたくて、食べたくて、食べたくて、

日本で働いていたころにランチしにいってたお店を、順番に(頭の中で)訪問してみた 笑

美味しいもの選び放題だった ( ̄¬ ̄) ・・・

普通の定食屋さんとか、蕎麦屋さんでもおいしい日本は最高だ ( ̄¬ ̄)



讃岐うどん・・・

焼き魚&麦とろ定食・・・

ほんとに美味しいトムヤムクンラーメン・・・

まぐろ&ねばねば丼・・・

焼きたてナンが最高においしいカレー屋さんもあったなぁ ( ̄¬ ̄)

創作パスタ屋さん・・・

おかゆ屋さん・・・

くー、食べたい。



結局、お腹は満たされたものの、心の中は満たされず、

リベンジ!

のために、普段はいかないような高級魚屋さんでお刺身を買ってきた。

オーストラリアで刺身を買うのは、何年ぶりだろう・・・

ほんとはマグロが欲しかったけど、なかったのでサーモンとキングフィッシュってやつを買った。

(刺身で食べられるのがその2種類しか置いてなかった)

キングフィッシュ?なんじゃそりゃ?

調べてみると、ヒラマサっていう魚らしい。ブリとか、そっち系のお魚らしい。

サーモンはアボカドと一緒に、ヒラマサはごま油風味の漬けにして、漬け丼を作ってやる o(`ω´ )o

赤味噌があるから、赤だしも作ってやる o(`ω´ )o




今日はおいしいもの食べないと終われない o(`ω´ )o



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



comment 0 trackback 0
04.26
Thu
5年ぶりにデスクトップパソコンを買いかえた。

使ってたやつが、ある日突然ピーピー鳴り出し、怖くなったから Σ(ω |||) 

あれやこれが消えたら大変 Σ(゚д゚|||)



そんなわけで、今更ながらWindows 10マシンになった。

使いにくい・・・

加齢あるあるなのかもしれないが、

だんだんと、こういう技術的な変化が面倒くさいものに感じられるようになってきた。

また新たに覚えりゃいいんだろうけど、

すぐに覚えられなくなってきたし、ちっとも楽しくないし 笑

なぜに今まで問題なく使えていた機能を、ガラッと変えちゃうのだー o(`ω´ )o

ちょっとした設定の変更にも、Google様に頼らねばならず、不便~!



ぶーぶー言いながら、ふと思った。

この新しいパソコンを

次に買い換えるころには五十路なんだなぁ (°_°)

私はその頃何をしてるんだろうか?

こっから先の数年なんてあっという間だろう (°_°)



・・・その頃には、今よりケーブルの数減ってるかな?

昔は、プリンタ、マウス、キーボードも物理的につなげなきゃいけなくて、

その上デスクトップにWi-Fi機能だってついてなくて、

足下は今よりもケーブルまみれだった。

それにくらべたら随分とましになったが、やっぱり机の下はごちゃごちゃ ((((;´・ω・`)))

すっかり忘れていたけど、モニターの一台は日本から持ってきたやつだから、

でかいトランス?変圧器?は引き続きおいとかないといけないし・・・

我が家のオーストラリア生活の始まりからずーっと酷使し続けているモニター。

オーストラリアに引っ越してくる前に、電気街のお店に見に行って買ったやつだ。

その頃はOSも日本語版と英語版が別々に売られていて、

いろいろと考えた末、

オーストラリアはそっち方面(ITとか)で後進国って感じでイマイチ信頼できず、

(引っ越し先も田舎だし)

ちょっと良いデスクトップパソコンを日本から持参したんだった (°_°)

今思えば、モニターくらいオーストラリアでも買えたはずやけども ( ̄▽ ̄;)



うーむ。

遠くまできたもんだ(いろんな意味で)

十何年かで、いろいろと変わったなぁ。

技術的な変化にはそのうちおいていかれそうだけども、

もうすこしの間は現役でがんばらねばね ( ̄▽ ̄;)



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





comment 0 trackback 0
04.23
Mon

最近、近所に人が集まる場所がある。

なんだろうと思っていたら、どうやら珍しいポケモンと戦える場所らしい。

友達同士なのか、そういうサークルでもあるのか、

わいわいと人が集まって、30分くらいで去っていく・・・ように見えるがよくわからない ヽ(´∀`)ノ

子供もいるけど、大人が多い。

わざわざ車で来ている感じ。

最初は何の集まりかわからなくて、ちょっと気味が悪かった。

だって店もなーんにもない田舎道に、いきなり10台以上の車が停まって、

人が降りてきたと思ったらわいわいと輪になって話してるんだもん ((((;´・ω・`)))

めちゃ怪しいじゃないか。



それが ポケモン てわかると、なんだかニッコリしてしまう (* ´ ▽ ` *)

がんばってゲットしてね (=゚ω゚)ノ って思う。



キティちゃんやドラえもん、ジブリ、ゴジラにマリオ。

思ってもみなかった場所で日本発のものに出会うとちょっと嬉しくなるのは、

海外生活あるあるなんじゃないかな ヾ(o´∀`o)ノ




人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
04.16
Mon

オーストラリアは、だいたいこの辺りが秋休み。

学校が2週間ほど休みになる。

特別な予定(旅行とか)でもない限り、これがなかなか親泣かせだ (°_°)

小学生低学年くらいまでは、ホリデーイベント難民になったもんだった・・・遠い目

図書館や博物館で催される無料・有料のイベントに目を光らせ、

予約が必要なものはなるべく早く予約すべし!(人気のあるイベントはすぐ埋まってしまう)




うちはそんな時期はとっくに過ぎたが、

それはそれで頭が痛い。

大きめの子供は、放っておいてら

ゲーム三昧 (°_°)、スマホ三昧 (°_°)、だらけ放題 (°_°)(°_°)(°_°)

・・・になっちまうからね・・・はぁ。

かといって、こっちが仕事休んで時間を空けといても、一緒に嬉々としてでかけてくれるわけでもなし。

小さい頃みたく、1日中相手にしていなくても大丈夫だけど、

ほっとくと、ほんとYouTube見て1日終わりになりかねないマ ジ で ((((;゚Д゚)))))))




特に、夏休み(1か月半くらい)は毎年頭を抱える親も結構いるんじゃまいか。

欧米で子供向けのいろんなサマーキャンプが普及してるのは、きっとみなさん同じような思いを抱えているからだろう。

休み長すぎへん?

かわいい子には旅をさせよ

ってことだよな、うん 笑




仕事が一段落したところで、

子供を画面から引きはがして、犬連れ散歩にいってきやす (=゚ω゚)ノ




人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
04.15
Sun

知っている人がこの世からいなくなってしまった。

周りの人が一番そうであって欲しくない方法で。



オーストラリアに来てからは、SNSで様子が知れるくらいの仲ではあったが、

笑顔を覚えているし、その人が纏う空気感みたいなのも覚えている。

1日に何度もその人のことを思い出し、

会ったことのない、彼の家族の気持ちを想像してなんとも悲しい気持ちになる。

私の知っているその人は、人生の楽しみ方を知っている、愛情あふれる人だった。

家族の仲もよさそうで、いつも人に囲まれて笑っているようなそんな人。



生きることは喜びでもあるけど、試練でもある。

からっぽで、意味なんてなさげだけども、時に押しつぶされそうにもなる。

いろいろと、思わずにはいられないけれど・・・




肯定 や 否定 はない。

ただただ

残された幼い子供たちが健やかに育ちますように。




人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







comment 0 trackback 0
04.12
Thu

今日もテンション低めなところからこんにちは _(:□ 」∠)_

昨日、今日と、生きることについて考えていた。



どうやっても気分は上がらない

でもそんな自分につっこむ自分がいる。



まあまあ元気な体もあって、

家族もいて、仕事もあって、

大好きな動物たちにも囲まれていて、

お天気だって悪くない。

なにがそんなに不満なんだと (*`ω´*)



うん、不満があるわけじゃないのだ。

多分、これは「ウツ」みたいなもんだろう。

これといった理由はないはずなのに、

頭の中にある化学物質がどうにもこうにもコントロールできない。

いろんなものに興味を失いそうな状態。

まじで更年期キックオフ ?




わかっているのだ。

もし明日死んだりしたら多分「今日」を後悔する。

沼にはまってないで、

もっと家族とちゃんと向き合えばよかったとか、

動物たちをかわいがればよかったとか、

10分でも、もっと長く散歩を楽しめばよかったとか、

空をもっと見上げればよかったとか、

きっと思うんだろう。



なんだっけ、

私が生きた「今日」は、もっと生きたかった誰かの「明日」

みたいな表現があるけど。

そういうことを感じられるものに触れると、胸にぐっときて、

ああ、今を大切に生きようって心から思えるんだけど

火をつけたマッチを水に落としたときみたいに、

一瞬でどうでもよい投げやりな気分がカムバック。

どうにもこうにもならないこの石頭ってやつですわ _(:□ 」∠)_



いやになっちゃうついでに、

今日は2つのさぼりもしてしまった (°_°)

引き受けられるオファーをお断りして、

外勤関係の人から電話があったのを、スルー。

電話に出る気ナッシング (°_°)




どうすっぺかな、これ (°_°)

危機感は、すこしある。

散歩くらいはできそうなので、

犬連れて、汗ばむくらいの長距離散歩に無理やりいってきやす (=゚ω゚)ノ




人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
04.11
Wed


ネガティブ~なつぶやき。

普段からポジティブではない方ではあるが(ややこしい)、今日は輪をかけて低空飛行・・・・_(:□ 」∠)_



中年にも転職のチャンスがあるオーストラリア。

年取っても新たな分野に挑戦できるのはありがたいことだと、

ここしばらくあがいてきた。

がんばりが足りてないのは自覚しているが、

年単位で振り返ると、それなりに前進してきた。



でもこの後に及んで思ってしまうのだ。

無理



長い付き合いになる自分自身のことを、わかっているようでまったくわかっていなかった。

私という人は、やりたくないことは、絶対やらない人だった・・・ (`・ω・´)




苦手なことはたくさんあるけれど、

飛び込んでしまえば、適応できるとオモッテタ。

私は やればできる子 だと思っていた。

でも違った。

私という人は病的といってもよいくらい頑ななところがある人だった と い ま さ ら (°_°)



A という道しかなくて、どうしても A が嫌な場合は、

B という茨だらけの道なき道に踏み込んででも A を避けるのが私 (°_°)



幸運にも、これまで生きてきて、

本当に食うのに困るほど生活に困窮したことはないから、

なにかの拍子に、そんな甘ちゃんなこといってられない状況になって、

やっと尻に火がつくのかもしれない。



とりあえず、今はただ、すべてのことが面倒くさく、

やる気が出ない。

もう若くないのだし、

どんどん動いていくべし

うずくまっていても

自分の首を絞めるばかりだと、頭ではわかっているんだけど、

泥のように、

寝てしまいたい _(:□ 」∠)_



会社勤めがしたい・・・

行くべきところがあれば、多少は苦しくてもがんばれるほどの責任感はあるんだけどなぁ

働いていない自分は想像できないし。

でもここで希望に近い仕事を見つけるのは無理なのが現実 (ノ_<)



一匹狼(+コミュ障)は、自由で身軽な部分もあるんだけど、

こういうときに裏目に出る。

状況をわかっているのは自分だけ。

上司もいなければ、同僚もいない。

相談できる相手がいない。

一緒に住んでいる夫だって、何も知らないに等しい。

がんばれば結果を出せる状況ではあるけれど、

やる気ゲージが下がると、一瞬で無職

( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!






人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
04.10
Tue
時間がとんでゆくー (°_°)(°_°)(°_°)

子供の頃は、何もしない1日は長かった。

今は、何もしてなくてもあっという間に夕方になっちまう w(゚o゚)w あっちゅーま



そんな今日は、言い訳程度にすこしだけ仕事をして、

あとはだらだら過ごした。

だめ人間 _(:□ 」∠)_



あ、夫に頼まれた仕事も1個やり遂げたけどね (`・ω・´)b

それは、裏庭に開いた、新しいねずみ穴を塞ぐこと。

数か月かけて夫がこつこつ穴を塞ぎ、罠をしかけ、一時はほとんどねずみを見なくなっていた。

・・・んだけども、ある日ふと見ると、庭のど真ん中に穴があいとるやないか Σ(ω |||)

どうやら、ねずみ達、新たな侵入経路を掘り出したらしい。

それからはふさいでも、ふさいでも、2,3日すると同じ場所に穴があくようになってしまった。



私は外の仕事はあんまり得意じゃないんだけども(虫苦手だし、庭とか土いじりとかさして興味持てず、豚に真珠)、

ねずみ穴を見て見ぬふりしていたら、ついに夫からお願いされたしまった。

埋めといてくれと。

そりゃね、家にいる時間がダントツ長いからね。

夫が仕事から帰ってくる時間は、外も暗くなっちゃってるし。



そんなわけで、今日はショベル持ってがんばった。

何をどうしていいのかわからんかったが、

とりあえず目についたホースをゴルフボールがちょうど入るくらいの穴に突っ込んで、水を流してみた。

1,2分水を流し入れたら、穴の中に水がたまってくるのが見える。

ねずみが飛び出してきたらどうしよう ((((;゚Д゚))))))) と一瞬構えたけど、そんなことも起こらず。

でも土だから、水はすぐに吸収されてしまう。

できるだけ奥まで土を入れて(難しい)、

最後にショベルで入口だった部分を叩いて、できるだけ土を固めてみた。



私がねずみだったら、5分くらいで打ち破れそうな壁のような気もするが、

今日はこのくらいにしとったるわ (`・ω・´)






人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





comment 0 trackback 0
04.05
Thu

イースターの週末に、犬を連れて長めの散歩に出かけた。

自転車と人だけが通れる遊歩道をひたすら歩く。

家族連れやカップル、友達同士・・・いつもよりたくさんの人とすれ違う。

いつも思うんだが、オーストラリア人はよく喋る。

ジョギングしながらでも、自転車に乗りながらでも、同行者と会話しながらという人は多い。

よく息切れしないな~と感心する。

肺のトレーニングも兼ねてるのか?

何をそんなにしゃべることがあるのか?

・・・と、家族が相手のときですら、日常的会話が長く続かない私などは思ってしまうのだが (°_°)

(でも酔っぱらってあーだこーだ議論するのは好き。そう、一番うっとおしいタイプ (^∇^) )




オージーは男性でもおしゃべりな人が多い。

うちの夫もわりとよくしゃべる。

先日、夫と犬と一緒に散歩していたら、たまに会うおじいさん(とその相棒犬)に会った。

私一人のときは、人同士、犬同士でご挨拶して、よいお天気ですねー、わんちゃんも元気そうですねー、またねー (^∇^)ノ と、

30秒くらいで別々の道を行くんだけども、

夫とおじいさんだと延々と会話が続いていく ((´・ω・`;))

そのうち、生まれてから今までの出来事を全部話し出すんじゃないかってくらい、

おじいさんも喋るし、夫も相槌をうまいこと入れていく。

相槌の間に自分のエピソードも取り入れたりして。

最後の方は、私も犬も 笑、手持ちぶさたに・・・ _(:□ 」∠)_




なんなんだろう (°_°)

よく知らない相手なのにね。

私にはできないことだけど、

相手がオープンだと、親しみがわくし、こちらもオープンになりやすいし、

ただの顔見知りから友人になるチャンスも生まれるんだろうし、

悪いことじゃないんだろうなぁ。




・・・とは思うものの、毎日のように散歩に出かけていながら、

よく会う人達については、連れられている犬の名前しかわからんっちゅうね・・・( ̄▽ ̄;)




たとえ短い挨拶だけでも、すごくよい気分転換にはなっているから、

やっぱり人は社会的な生き物なんだなぁ、と思う。

人との交流は、なくてもつらいし、ありすぎてもうっとおしい。

バランス、バランス。





人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







comment 0 trackback 0
back-to-top