FC2ブログ
05.31
Thu


うちのデスクトップがWindows 10になってからまだ日が浅いんだけども

なんだこの融通のきかない岩のような仕様は ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

Windowsの自動更新、オフにしたつもりでいたのに、

繰り返しWindowsを更新しましょうよ?みたいなことを聞かれたあげく、

特に時間を設定したり、確認を求められたりしたわけでもないのに

外出している間に 勝手に 更新しやがった (*`皿´*)ノ

開いてた窓はぜんぶ強制終了されていた。

そんなんあり?

普通聞くでしょ。

返事がなかったら帰ってくるまで待つでしょ。

これが人間だったら究極に仕事ができないやつだ (*`皿´*)ノ

ほう・れん・そう!




その上、元のデスクトップがとてもとても見にくかったからフォントを変えたのが、

更新されたら全部リセットされていた (*`皿´*)ノ

さ ら に、

以前はフォントの大きさを項目ごとに調節できたのに、

なぜかできなくなってるし。

なぜに改悪するの (*`皿´*)ノ

設定とコントロールパネルが分かれてるとこからして ?はあ? なのに。

時代の変化についていけてない私がいけないの?

使い慣れると分かれている方こそがかゆいところに手が届く感じになっちゃうの?

おしえておじいさんーーー



はぁ。。。 (´・_・`)

夜のリラックスタイムが何の生産性もない作業で終わってしまった・・・ _(:□ 」∠)_




人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
05.30
Wed

雪国に降る雪のように、

気がつけばストレスまみれ。

(雪国で暮らしたことはないが、音もなく降り積もって気づけば真っ白なイメージ)

普段はラジオもCDもかけずにいるんだけど、

今日は少し気分転換したくなってYouTubeで音楽を探してみた。



時々見かけて気になっていたのが、

タイトルに「作業用」って入っているBGM系の音楽だ。

実際にどんな層の人に需要があるのかは知らないけれど、

絵を描いたり、デザイン系の仕事をしたりする人が聞くのかなーと勝手に想像している。

むかし勤めていた会社でもそっち系の部署の人はヘッドフォンをして仕事してたようなしてなかったような。

(大昔すぎて記憶があやふやで、もしかしたら妄想かもしれんが )



でも音楽かかってると、つい聞き入っちゃうよね ( ̄▽ ̄;)

そして、気づけば関係のないことをしていて時間が経っているという・・・ _(:□ 」∠)_

ピアノの曲を聴いていて、どーしても自分で弾いてみたくなり

(初心者レベルだけど)

色々アレンジがあって、どうせ練習するなら気に入ったのがいいと

こだわり屋の私が前にしゃしゃり出て、

違うバージョンを聴き比べ、

楽譜のレビューを読み・・・・

仕事してたんちゃうんかい (*`皿´*)ノ




でも結局ポチって楽しみが1つ増えた \(^o^)/




人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





comment 0 trackback 0
05.29
Tue

先ほどふと目について、神田沙也加さんのブログを開いたら、

内容は短くシンプルなものだったのだけれど、

「心を失くさないよう」というタイトルがめちゃめちゃ響いた。

今の私に必要な言葉だ。

はい、すっかり失いかけておりました (。>ω<。)ノ



キリキリしてるときこそ、目の前のことを丁寧に。




人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


comment 0 trackback 0
05.29
Tue

時間に追われる毎日が続いている。

その上私は体調不良で節酒生活中。

夜よく眠れるようになって体は喜んでいるが、精神的にストレスが溜まる。



この頃の唯一のリフレッシュ時間は犬の散歩。

ほぼ1日中私の傍らで眠って過ごしているうちの犬。

夕方頃になると、私がトイレに立つ度に「散歩か?」と張り切って後をついてくる犬。

犬はほんとけなげでかわいい (。-_-。)



歩いているときに、垂れた耳が歩調に合わせて揺れるのを見ていると、

一人なのについ笑ってしまうこともある (*^_^*)

周りに人がいない場所でリードを外すと、犬は全速で走り出す。

たまにウサギを追いかけて丘の向こうに消えてしまうときがあり、

そんなときはこちらの寿命が3時間ほど縮む ((((;゚Д゚)))))))



くさい池や水位が減って泥だらけの小川に飛び込まれると

あーあーあー (°_°) と思っちゃうけども、

犬らしい時間をエンジョイして欲しいから好きにさせている。



遠く離れた場所から、ふいにこちらを振り返ったときに名前を呼ぶと、

一目散に駆けてくる \(^o^)/

私が一番好きなうちの犬の姿だ。

垂れた耳が上下に揺れて、鳥が羽ばたくみたいに、耳で飛んでいるように見える。



言葉を交わすことはできないけれど、

私が犬のQOLを上げるより、犬が私のQOLを上げている度合いの方が絶対大きいと思う。

そんな犬は、今も隣で寝ている。





人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







comment 0 trackback 0
05.28
Mon

きてますきてます。

老いが Σ(´Д`*)

・・・かどうかはわからないが、この頃すこぶる体調が悪い。

めまいで起き上がれない、なんていう生まれて初めての体験をしてしまった。

気持ちは凹むが受け入れてやってくしかない。



そうでなくても用事に追われてキリキリしている中、

デッドプール2という映画をみてきた。

私だけなら絶対映画館で見ようと思わない映画だけど、

家から出て、自分では選ばないような映画を映画館で観るのもおもしろいかな~と。

そして、とても良い気分転換になった \(^o^)/



この頃のスーパーヒーロー系の映画は、

名画とは思わないけど、ハズレがない。

ほとんどが、そこそこ見応えがあるように作られているように思う。

でも、すぐに話を忘れちゃうんだけどね。

まずデッドプール1も観ているはずなのに、なにひとつ覚えていなかったし ヽ(≧∀≦)ノ

まあ、お年頃の男子ーは好きそうな映画だというのはわかる。



夫と付き合うようになってから、出会った世界はたくさんある。

スターウォーズ、ロードオブザリング、ブレードランナー。

たいして興味はないながらも、アベンジャーズの面々は全員どこかで観たことがあるし。

ちなみに私のお気に入りはドクターストレンジ。

ティルダスウィントンも好きだし、宇宙の終わりと始まりみたいな中二病くさい内容にもくすぐられる~

ガーディアンズオブギャラクシー、特に2番目の映画の登場人物の会話の通じてなさがおかしくて大好きだ ヽ(≧∀≦)ノ

うちの家族の会話を彷彿とさせる 笑

あのノリはうまく字幕翻訳されてるんだろうか。

機会があれば観てみたい。





人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




comment 0 trackback 0
05.26
Sat

今週末の送迎係は夫にお願いして、

私はひきこもり生活だ _(:□ 」∠)_

ひたすらやらなきゃいけないことをこなします。

追われて数ヶ月、つかれたなぁ _(:□ 」∠)_



だけど、少しずつ状況が変わりつつある。

一見あまりよくない方向への変化に見えるが、

もしかしたら良い変化を招くチャンスかもしれないと思っている。

環境が変わらないと動かないことってあるじゃない。

特に私のような面倒はなるべく避けて通りたいやつの場合 (°_°)



この一山越えたら、何か変わるかなぁ・・・

なんぞ言ってるうちは無理だ (`・ω・´)

自ら変えてやる!くらいの勢いがないと、きっとずるずると流れていくだけ。

希望と体力にあふれていた若い頃のように、

すべてが ↑↑↑↑↑↑ 登り調子なんてことはこの先なさそうだけど、

指をくわえてただ流されていくか、

ふんばって舵をとるかで、

結果は(ちょっとは)変わってくる。

きっとそう (=゚ω゚)ノ



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



comment 0 trackback 0
05.25
Fri

この1,2ヶ月具合が悪そうだった ニワトリ が旅立っていった。

最後の数日は、餌袋が詰まっている感じもなく、

餌も少しずつは食べていたのに下から何も出てこなくなり、

最後の2日くらいはずっとうつらうつら眠っているだけで水もほとんど飲まず、

特に見た感じは苦しそうな様子もなく、

先日の午後、この世の中からいなくなってしまった。



静かにリビングで仕事をしていると、彼女を入れている箱からガサゴソと音がした。

見に行ってみると、箱の中で横たわっていて、

ああ、もうさようならなんだなと一人泣きながら見送った。

すーっと最後に息を吐くと、彼女はいなくなってしまった。

しばらくなでた後、ありがとうね、バイバイと声をかけた。



なんだろうね、あの、すっといなくなってしまう瞬間。

同じように病気で衰弱した人の死を間近で見たことがあるけれど、

似ていた。

眠るように、浅い息をしていて、最後にふっといなくなってしまった。



生死に触れると、いろいろ考える。

夜中にふと目が覚めて、眠れなくなったりして。



さみしいけど、出会えて、お世話できてよかった。

走ってくる姿がかわいらしくて大好きだった (*^_^*)

いつかどこかでまた会えるかな。





人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
05.23
Wed

日本人のソウルフードといえば、

寿司・天ぷらなどの豪華系のものから

肉じゃが・牛丼・だし巻き卵、人によってはお好み焼きなどいろいろだけど、

やっぱ大事なのは だ。




うちでは鍋で米を炊く。

都市ガス的なものは通っていない田舎で、プロパンバス?も引いていないので、

IH 調理器で・・・

そんな生活にもすっかり慣れてしまった。



夫が夜ご飯から炭水化物を抜くようになってからは米の消費量が減ったから、

スーパーで売ってる「ミディアムグレーン」のお米じゃなくて、

こっちでいう SUSHI RICE を買うようになった。

(高い) そして夫は知らない

タイ料理に使われるのがインディカ米で、日本のお米はジャポニカ米と呼ばれてるらしいけど、

スーパーでミディアム グレーンとして売られているお米の正体は未だにわからない。

粒の長さがインディカより短くて、日本のお米よりも長くて、日本だとあんまり美味しくないお米的な炊き上がりとなる。

炊きたては食べれないこともないけど、時間がたつとまずい (´・_・`)

最近までこのスーパーのお米を買っていたのも炊飯器を買う気になれなかった理由のひとつ。

おいしくないお米を保温するのは電気代の無駄ってものだ ・・・ (´・_・`)



今は、2 カップ分くらいの米を、週に 2 回ほど鍋で炊いている。

次の日までは鍋のまま置いてあり、食べる分だけをお茶碗によそってチンする。

朝、冷や飯にお茶漬けの素とお湯をかけて食べることもある。

それでも残ったら、焼き飯にして子供のお弁当に入れたり、

お粥やおじやにしたり。



SUSHI RICE

まあまあおいしいけど、日本の美味しいお米には到底かなわない。

帰省するとうれしいのが実家で食べられる美味しい白米 (º﹃º )





それでも、お米がなかったら始まらないのが和食。

ありがたくいただきます

(ー人ー)



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





comment 0 trackback 0
05.21
Mon

先日、どーしてもキムチが食べたくなって、

中華系の食材店で大きなプラスチックの入れ物に入っているキムチを買ってみた。

そのお店にはキムチが何種類か置いてあって、

一番売れてると思われる、在庫が少なめのやつを選ぶ。

賞味期限もちゃんと書いてあって一安心。

家に帰って、ご飯にのっけて食べてみると、

これが当たりで、思ったよりずっとおいしかった (((o(*゚▽゚*)o)))



キムチ、普通のスーパーでも時々見かけるんだけど、

外観は白菜の浅漬けに申し訳程度の唐辛子の赤が混じっている感じで、

健康食品として売られている粘土並みの堅さの TOFU と同じかおりがして、

到底買う気になれない。



当たりだったキムチ、

難点は食べるとニンニク臭くなること。

自分が食べた日は夜ご飯時に家族にも出すようにしている。

文句言われると食べづらくなっちゃうからね (`・ω・´)



ご飯のお供に、炒め物、ラーメンにトッピング。

小さな幸せ (*^_^*)


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

comment 0 trackback 0
05.16
Wed

仕事にいろいろ捧げる的な、

悪く言えば社畜的な、

そんな働いていいことあるの?って働き方は今の時代には合わないのかな。



でも、それだけで回るはずもなく、

一昔前は、

労働しただけの見返りもあったんだよね。

失敗をかぶってくれる上司とか、

そんな上司が常に後ろ盾してくれる心強さとか、

みんなが頑張っているから頑張ろうって思える気持ちとか、

貢献することでしか味わえない醍醐味みたいのがあった。

(知らない人は悪いところだけ見て一方的に批判するけど、

いつの時代でも、結局のところ得るものがないと人は動かない)




それがいいか悪いかはわからんけども、

強かった昭和の日本の経済を支えていたコアな部分。




会社や社会のために個人の幸せを犠牲にしなくてもいい、

とも思うし、

1 よりは多の方が影響力があるんだから、

国レベルで成功を収めるには、

ある程度は個人が身を削らないとどうにもならない

とも思う。

一人で大きな流れは作れないよね。



今は

俺関係ないもん・・・の時代。

自分さえよければOKな世の中。




きっと一長一短なんだけど、

今の若い世代が毛嫌いする働き方の良い面を知ってる者としては

なくなっていく古い体制が名残惜しい。



これが「私の若かった頃は~」ってやつなのか




人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








comment 0 trackback 0
back-to-top