FC2ブログ
07.31
Tue

全面刺しの図案を購入して(まだ到着してないが)、ウールで刺すのがいいかも?と思い

ニードルポイント用のキャンバスを少し購入してみた。

22ctくらいの細かさで、かたい。刺繍枠にはめることはできなさそう。

そこに手元にあるクルーウェルの刺繍糸で試し刺ししてみた。

test.jpg

これだけ刺して、「かわいいやん (*゚ェ゚*)」といってしまうハマりよう


同じ刺繍糸でも太さが違うから実際に触ってみないとわからない。

上は Fine d'Aubusson Wool というやつで、割と細い。ハーフじゃキャンバスが見えてしまうから、クロスで刺してみた。

ちょうどいい感じ。

下はアップルトンのクルーウェル糸で、ハーフでも大丈夫な感じ。

(ニードルポイントの正式なやり方は知らない ( ̄▽ ̄;) 困ったことが出てきたら調べるでしょう)

こういうのでビッチリ刺すのは楽しそう (* ´ ▽ ` *) と思った平日の午後。



さて、現実に戻ります (*・`ω´・)ゞ


ひとつ、この写真見て思ったのが、やっぱり画面と実物じゃ色がちょっと違う。

田舎は品揃えが乏しく、糸や布は手に取ってみれないものだらけ。

オンラインショッピングはまさしくギャンブル ((((;´・ω・`)))







人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
07.30
Mon

クロスステッチがなかなか進まない ( ̄▽ ̄;)

やってみようと思って、最初に買った図案の1つ。

そんなに大きくなさそうと思ったけど、1万ステッチ以上はあるよね多分きっと絶対。

何も考えずに、それよか大きな図案をいっぱい買っちゃった・・ _(:□ 」∠)_

今度、自分がどれくらいのペースで刺せるのか記録してみよう・・・

1日に100ステッチしかできなかったら、1万ステッチ仕上げるのに100日かかるってことやん? ( ̄▽ ̄;)

触れない日の方が多いし。

うーん。

死ぬまでに刺したいやつから始めなければ (`・ω・´)



始めたばかりだけども、

カラフルな絵がだんだんできていくのが楽しいとか、

糸はマットな質感の方が好みだなとか、やってみて発見したこともたくさんある。

老眼があっても見える限界とかね ( ̄▽ ̄;)


そして次に何に手を付けようか妄想が広がっていく (*` 艸 ´)



その進んでいないやつがこちら。

cs


オンラインで何も考えずにウールの糸を買ってしまい、

手元にあった布には太すぎたから何に刺すか迷ったんだけど、

麻のクッションに簡単な刺繍を刺すキットが半額で売られていたから流用してみた。

どっかの倉庫に行ったら豆とか詰まってる麻袋に使われてそうな麻、

スカスカだけど、その分すいすい刺せる。

2本取りにして、ハーフクロスにしようかと思ったけど、

1本取りでクロスの方が好みだったからクロスに。

糸は見本と画面を見比べながら、これまたオンラインで買って(色の変換表とかあるらしい)、

よく似た色を買っちゃって、コントラストがほとんどなくて失敗(マゼンタの部分)。

裏はしっちゃかめっちゃか ( ̄▽ ̄;)

何事も勉強 (*・`ω´・)ゞ



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


comment 0 trackback 0
07.28
Sat

この糸とこの布の組み合わせがヨシ (`・ω・´)

というようなちょっとしたルールがクロスステッチの世界にもあるようで、

色々な本やサイトを読みあさっている。

楽しい (* ´ ▽ ` *)

初心者なりにあーだこーだと考え、オンラインで買った物は(金額が)恐ろしくて晒せないが ( ̄▽ ̄;)

経験値に基づいているだろうルールは頭の中に入れて、模索している。



後10年早く目覚めていれば、もっと楽しかっただろうな。

なんせ老眼がねー (´・_・`)

キットで買ったもので16ctが推奨されているから練習のために32ctのリネンを使ってみているんだが、

目がチカチカしてよく見えない (つω-`。)

そして、1目ずれていたときの悲しさったらもう ( ノД`)



目標はマイベストを見つけることだ。

・・・と基本的なことを自分に言い聞かせながらも、シルクの刺繍糸から目が離せない今日この頃 (°_°)

テカテカしているのは好きじゃなかったんだが、

試しに使ってみたら、スルスルっと引っかからずに抜ける手触りが気持ちよくて、

私でも1本取りで小さいマス目に(割と)綺麗に X を並べることができて(メーカーによるのかも)

か・い・か・ん (*゚Q゚*)

そうしたら、最初は趣味じゃないわーと思っていた段染めの糸を使ったクロスステッチまでやたら魅力的に見えてきて、

そうしたら、これまであんまり気にとめてなかったデザインがやたらと格好よく見えてきて、

やっぱり奥が深い (°_°)

そして財布の紐もゆるみっぱなし。








人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


comment 0 trackback 0
07.25
Wed

買い物熱が冷めない (°_°)

刺繍っていいなぁと思い、

色んなことを調べるたびに新しい発見があり、

試してみたくなってポチる・・・を繰り返している今日この頃。



きっと自分の好きな素材とかスタイルとかがわかるまでは迷走し続けるんだろうなー (°_°)

こだわってしまう性格だから、より一層無駄遣いが増えるんだろうなー (°_°)



針やら糸やら布やら、実際に手に取ってみてわかってきたのが、

やっぱり手に取ってみないとわからない ということ _(:□ 」∠)_ ズコー

しかし田舎に住んでいると、ちょっと出かけていって手芸屋さんで優雅にウィンドウショッピング~

なーんて夢は叶わず、結局、送料出してオンラインで厳選した素材を試し買いするしかない。



実際に手に取ってみると、想像した組み合わせで使うことができなかったりして (;д;)

そうすると、単独で使えないもの、例えば刺繍糸なら、今度はその刺繍糸にあった布を探す羽目になる。

その上、色や質感の好き嫌いも絡んでくるから(こだわりすぎ、まだまともに刺せてもないのにw)、

無限ループ _(:□ 」∠)_ ワシのような人間には向いてない趣味なのか・・・




とりあえず、この旅の最初の方にいいな~と思ってポチったクロスステッチキットがやっと届いたので、

それから手を付けようと思う。

最初だからとキットにしたら、付属の糸がちょっと頼りない(聞いたことのないブランド、多分安物)んだけど、

もったいないので使い切る (*`ω´*)



人様の作品を見たり、刺繍について読んだりするのは実に楽しい。

投稿サイトを読んだり携帯ゲームをしたりする時間を惜しんではまっている。なんか健康的じゃないか?

実際に自分で何か作り出すようになったら、

趣味って呼べるかな (((o(*゚▽゚*)o)))






人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








comment 0 trackback 0
07.24
Tue

たまに署名の必要な荷物が軒先に置きっぱなしになっていることがある (*`ω´*)

ずーーっと家にいたのに、なぜか(玄関から少し離れた)郵便受けに不在票が入っていることがある。

(犬が反応するからたとえノックの音が小さくても人が来たらわかる)

いいかげんな配達屋さん(or 郵便屋さん)が担当してるんだろうけど、

荷物が無事届けばそれでいい。

車や人もめったに前を通らないような道だから盗られはせんだろう。



先日、夫がワインを箱買いしたときの配達屋さんはめずらしく真面目な人だった。

すぐにドアを開けれなかったんだけど、行ってみると配達屋さんがガレージのゲートから中に入って箱を置こうとしていた。

きっとワインが入っているのが丸わかりの箱だから、

盗まれちゃいけないと思って配慮してくれたんだと思う。

重い箱をガレージまで一生懸命運んでくれて申し訳なかったが、

再び玄関に戻って家の中まで運んでもらった。

同じワイン会社からの配達で、軒先にポーンと置いて行かれたこともあるから ( ̄▽ ̄;)

担当の人によるのだと思うが、

平均して ゆるめの人 が多い国であるのは間違いない。




人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

comment 0 trackback 0
07.22
Sun

夫が休みで家にいて、珍しく2人で犬の散歩に出かけた。

どこにも出かける予定がなかったから、

スッピン+髪の毛のブラッシングすらせず、部屋着に上着だけ羽織って家を出た。

そんな日に限って、珍しく夫から歩いて近所のカフェでも行こうかというお誘いが。

ゴミ出しにいくときのような格好なんですけど ( ̄▽ ̄;)

何なら寝ぐせも直してませんが。

でもせっかくなのでお茶とケーキを頂いてきた \(^o^)/



年とともにだんだん育っているなぁ図太さが ( ̄▽ ̄;)







人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

comment 0 trackback 0
07.21
Sat

日本の猛暑とは対照的に、寒い日が続くオーストラリア(の片隅の田舎町)。

寒くてたまらないときに強力な味方となる寝袋が

リビングのソファに置きっぱなしになっている。

子供がゲームをするときにミノムシ装着していたり、

取り入れた洗濯物を「見なかったこと」にするのに役だったり ( ̄▽ ̄;) まあ気持ちの問題ってやつ?




最近はもっぱら猫の寝場所になっている。

しっかりと寝袋の中に入って、ほぼ1日中寝ている猫。

のぞきに行くと、にゃーんと鳴きながらほかほかの暖かい猫が出てきて癒やされる (*゚ェ゚*)




人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
07.20
Fri

天気の良かった日に、犬連れで川沿いを歩きに行ってきた。

「遊歩道を歩いてください」という看板があるにも関わらず

いつの間にか道が消えている ( ̄▽ ̄;) オーストラリア田舎あるある



ちょっと無茶をしがちな夫が、先に進もうと大きな岩だらけの崖をよじ登っていく ((((;゚Д゚)))))))

それほど深くないとはいえ、落ちたら川。

そして夫について行こうとする犬 ((((;゚Д゚)))))))

「大丈夫、大丈夫!」

夫は言うが、私は気が気では無い。

猫じゃなくて犬だからね?

案の定、ところどころで足を滑らせそうになる犬。

1,2度、実際に足を滑らせてお尻から岩の間にはさまってしまった犬 Σ(゚д゚|||)

怪我したらどうしてくれんねん (*`皿´*)ノ



まあ、ここに書けるってことは無事帰還したわけですが。

ちなみに私も滑り落ちそうに。

その後で、見失った遊歩道を無事発見し、帰りはまともな場所を歩いて駐車場に到着。

犬は随分と楽しそうだったが、水で濡れた犬の肉球はツルツルした岩場登りには向かないことはよーくわかった。





人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

comment 0 trackback 0
07.20
Fri

刺繍に興味を持ちだしてあれこれ眺めているが、

巷には美しい作品があふれていて

ついつい自分の実力を忘れて大きな野望を持ってしまう。

三日坊主になってしまう要因のひとつである (°_°)



問題は、初心者レベルでも何とかなりそうなものは見るからに「練習用」って感じで、

手に取っても心がときめかないことだ。

楽しくないと続かない・・・・ (´・_・`)

・・・かといって、いつまでも終わらないような(個人的)大作だと、

完成させる喜びを 下手したら一生 感じられないという・・・ ( ̄▽ ̄;)




暇さえあれば、手元にある材料と図案を眺め

私なりの落としどころを決めて、3つほど実際にはじめてみた。

写真にとって載せられるくらい進展させるのを目標に、毎日少しでも刺せたらいいなぁ ヽ(´∀`)ノ





人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





comment 0 trackback 0
07.17
Tue

小さいものをステッチしたかったんだけど、

仕上げたものをどうしていいかわからなかったんで、再びピンクッションに ( ̄▽ ̄;)

どんだけ針が必要なんだってくらい、たくさんあります、ピンクッション。



リネンを初めて使ってみたけど、やはり初心者には厳しかった。

25ctの布で、2目ずつステッチ。

見た感じは余裕~~とうっかり思ってしまったんだが、

気付けば、列が多かったり、行が揃わなかったりでてんやわんや ( ̄▽ ̄;)

でもリネンの魅力はちょっとわかった気がする。



敗因その1

小さい刺繍枠が手元になかった。

やっぱり刺繍枠で布をピンと張っておいた方が見やすいと思う。



敗因その2

手元が暗かった。

昼間はカーテン全開で太陽光があたっている間は無問題なんだが、

ちょっとでも薄暗くなってくると、全然見えない。

老眼のせいも大いにある (°_°)



クラフト用にスタンドライト(普通の設置型の安い照明器具なんだけど、色々角度が変えられて使いやすそうだった)を取り寄せてもらっているので、その到着を待つ。




pincushion (2)


見にくいが、刺繍針を持たせてみた。

ガタガタだけど、できあがるとやっぱり嬉しい \(^o^)/




それにしても縫い目が美しくない ( ̄▽ ̄;)

まだまだ修行が必要ですな。




人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
back-to-top