FC2ブログ
04.05
Thu

イースターの週末に、犬を連れて長めの散歩に出かけた。

自転車と人だけが通れる遊歩道をひたすら歩く。

家族連れやカップル、友達同士・・・いつもよりたくさんの人とすれ違う。

いつも思うんだが、オーストラリア人はよく喋る。

ジョギングしながらでも、自転車に乗りながらでも、同行者と会話しながらという人は多い。

よく息切れしないな~と感心する。

肺のトレーニングも兼ねてるのか?

何をそんなにしゃべることがあるのか?

・・・と、家族が相手のときですら、日常的会話が長く続かない私などは思ってしまうのだが (°_°)

(でも酔っぱらってあーだこーだ議論するのは好き。そう、一番うっとおしいタイプ (^∇^) )




オージーは男性でもおしゃべりな人が多い。

うちの夫もわりとよくしゃべる。

先日、夫と犬と一緒に散歩していたら、たまに会うおじいさん(とその相棒犬)に会った。

私一人のときは、人同士、犬同士でご挨拶して、よいお天気ですねー、わんちゃんも元気そうですねー、またねー (^∇^)ノ と、

30秒くらいで別々の道を行くんだけども、

夫とおじいさんだと延々と会話が続いていく ((´・ω・`;))

そのうち、生まれてから今までの出来事を全部話し出すんじゃないかってくらい、

おじいさんも喋るし、夫も相槌をうまいこと入れていく。

相槌の間に自分のエピソードも取り入れたりして。

最後の方は、私も犬も 笑、手持ちぶさたに・・・ _(:□ 」∠)_




なんなんだろう (°_°)

よく知らない相手なのにね。

私にはできないことだけど、

相手がオープンだと、親しみがわくし、こちらもオープンになりやすいし、

ただの顔見知りから友人になるチャンスも生まれるんだろうし、

悪いことじゃないんだろうなぁ。




・・・とは思うものの、毎日のように散歩に出かけていながら、

よく会う人達については、連れられている犬の名前しかわからんっちゅうね・・・( ̄▽ ̄;)




たとえ短い挨拶だけでも、すごくよい気分転換にはなっているから、

やっぱり人は社会的な生き物なんだなぁ、と思う。

人との交流は、なくてもつらいし、ありすぎてもうっとおしい。

バランス、バランス。





人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://uchunosumikko.blog.fc2.com/tb.php/114-2ca405c0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top