FC2ブログ
05.03
Thu

今日は燃えかすの日 _(:□ 」∠)_

昨日まで頑張ったから、いいのだ。



しかし、買い物お化けという別のスイッチが入って、散財してもうた。

度付きのめがねを1つ、ネットで注文してしまった。

衝動買いというやつです。



40代、老いのステップを順調に踏み (っω・`。)、いろんな潤いが失われ、目も乾燥しやすくなった。

小学生の頃から近眼で、中学生時代以降はずっとコンタクトレンズ生活だった。

昔はハードコンタクトレンズっていうのがあって(今でもあるのか?)、

そっちの方がコスパが良いからと、がんばって使ってみたこともあったが、

どうも違和感が強くて、結局一番高い使い捨てのソフトコンタクトレンズに落ち着いた。



外出時に(ハード)コンタクトを落として、みんなで這いつくばって探す場面、なんて、

若い人からしたら、黒電話くらい古くさいものなのかもしれない。



オーストラリアに引っ越してからは、家にいる時間が(とても)長くなり、コンタクトレンズを付ける機会もめっきり減った。

だから、数年前までは2週間の使い捨てレンズを使っていたけど、

ここ最近は1日使ったら捨てるやつを使っている。

んだけども。

丸1日コンタクトを付けて外出していると、目が乾いて乾いて不快感マックス (つω-`。)

目の疲れ方もめがねの時とは違う (つω-`。)

めがねの方が楽!めがねラブ!

そう思うようになった。

個人的にはめがねのない自分の顔の方が、見た感じ幾分マシだと思っているのだが、

外見 < 快適さ だ。



自己満足の世界だけども、じゃあせめて妥協のないめがねをいくつか揃えるのが折衷案じゃね?と思い、

年明けに日本に帰ったときにめがねを新調したら、

めがね熱(なにそれ)がすっかり上がってしまい、

今日の衝動買いに至る。

今年に入って実は2回目の衝動買い。

これで同じ度数のめがねが手元に4つ揃うことになる。

高級腕時計をコレクションするよりは、安上がりだし、めがねは生活必需品だけども、

この 罪悪感と背徳感 よ・・・|ω・`)

夫は知らんし




オーストラリアではサングラス必須だから、調光レンズ(紫外線にあたると色が変わるレンズ)を入れてるんだけども、

これもまあ結構なお値段である。

この先いきなり老眼がひどくなって、めがねの度数を変えなきゃイケないって事態だけは避けたい。

何がなんでも避けたい。

でも服に合わせてめがねを選ぶのも楽しいし、

(どこにもでかけないのに?)

その日の気分で選ぶのも楽しそうだ。

(スーパーでの買い物と犬の散歩しかしないのに?)



究極の娯楽。

それは自己満足の世界。

意味不明 笑 でも、洋服と一緒で、どうしても好みが反映された似たよーなのばっかり集まってしまうため、

(私の中では全部違うものだし、こだわりがあるんだけども (`・ω・´))

もしかしたら家族の誰も気づかないかも。。。




人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://uchunosumikko.blog.fc2.com/tb.php/125-32df8e77
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top