FC2ブログ
09.10
Sun


バイトで外に出るようになって、改めて自分の英語力の乏しさにゲゲッ (゚д゚|||) となることが増えた。

家に引きこもっていると、もっと英語できるようにならねば!とせっぱつまることもない。

英語どころか、家族以外とは言葉を交わさず1日が終わることもそんなに珍しいことじゃない。



何がわからないって、電話がほんとにわかりづらい ( ノД`)

面とむかっていても、オーストラリア訛りが強かったり、相手も英語が第2言語だったりするとお手上げで、

何度も聞き返さなきゃわからない。

でも職場でわかりませーん、とは言えないから、

文脈を読み取ろうと脳みそをフル回転させ、

ある程度理解できたら、涼しい顔で「了解!!」と言っておくことにしている。



オーストラリア人はよくも悪くも基本的にいい加減なので、

後で確認したり、調整したりしやすいのがとても助かる。

普段はそのいい加減さにイラつきながら生活してるんだけどもw



記憶力の衰えは、この数年ハッキリクッキリ感じているが、

語学力はこの年でどのくらい伸びるものなんだろうね?

ネイティブ並になろうなんてハナから思っちゃいないが、

場数を踏めば、職場で必要なコミュニケーションを100%理解できる日が来るんだろうか。



単語ひとつ覚えるのにも、昔より随分時間がかかるようになった。

(忘れるのは秒速なのに)



神経細胞って、減ることはあっても増えないんだっけ。

私の頭の中に、使える脳細胞はあとどれくらい残ってるんだろうか。

・・・そんなことを考えていると、

ちょっとお酒の量減らそうかしらん (´・_・`) という気になってくる。




人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://uchunosumikko.blog.fc2.com/tb.php/50-07e5f061
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top