FC2ブログ
09.21
Thu

私はこのままオーストラリアで年を重ねていつかこの世を旅立つんだろうか。

海外に定住している日本人なら考えたことがあることだろう。



数年前までは、何かあれば日本に帰ろうと思っていた。

選ばなければ、何とか仕事も見つかりそうな気がしたし、

家族や友人がいる日本の方が圧倒的に住みやすいだろうと思っていた。



最近は、このままここで暮らし続けてもいいかなーと思っている。

どう転んだって、この地で何とか生き延びることはできそう、

という自信が芽生えてきたのかもしれない。

日本に帰ったところで、そう遠くない将来親はいなくなってしまうし、

親戚付き合いや友達付き合いも、海外に住んでいるからこそ途切れずに続いている部分がある。
(帰省に合わせて人が集まる感じ - 私の帰省がそのきっかけになっているならうれしいけどね)



話はいきなり死後に飛ぶがw

ただ、土葬だけはなぜか気が進まず、夫には火葬にしてくれとお願いしてある。

できたら灰を海にまいて欲しいな。太平洋に繫がる海 (・・・それ海ならどこでもいいやん)。




また年を取ったり病気になったりしたら、気持ちも変化するのかもしれないし、しないのかもしれない。

行ってみないとわからないのが人生。





人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://uchunosumikko.blog.fc2.com/tb.php/57-5a0b67a4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top