FC2ブログ
02.21
Wed

夏になるとオウムの大群がやってくる。

そして農作物を食い荒らす。

その上うるさいから、この辺りでは特定のオウムが害鳥扱いされている。

涼しくなるとどこかへ行っちゃうんだけど、今年はまだその時期ではないらしい。



オウムたち、今年は家の庭の木を拠点にしようと考えたようで、

このままじゃ生きたまま食べつくされてしまう!(木が)

・・・ってほど頻繁に庭にやってくるようになった。

オウムは遊ぶのも好きらしく、

木の葉や芽を食べるだけじゃなくて、

枝をクチバシで器用に切り取って、咥えて遊んだりもする。

だから、庭が小枝と葉っぱだらけになってしまう。

このままじゃ木が枯れてしまうやないか ((((;゚Д゚)))))))



色々リサーチした結果、運動会などでスタートの合図にパーンと打ち鳴らすスターターガンを購入。

火薬が付着した紙をガンにセットして、ガチャンと勢いよく金属にはさんで鳴らす原始的なやつだ(わっかりにくーい Σ(´Д`*))

こういうやつ。

上の部分に火薬付きの紙をおいて引き金を引く。



starter gun



これが、結構効くのだ。

一羽がビックリして飛び立つと、見事に全員が慌てて飛んでいくw

なかなかの壮観である。

飛び立つときに悲鳴を上げているように聞こえるのもおもしろい(クワーっとか、ギエーとかそんな声を出す)



アリや蜂やイナゴもだけど、1つの個体は無害でも大量に集まるととんでもなくダメージがでかいんよねー。

鳥は大好き。

見ている分には癒されるんだけども、

今回は身をもって群の威力ってやつを知った (°_°)




人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://uchunosumikko.blog.fc2.com/tb.php/98-1d4a3fa5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top