FC2ブログ
08.03
Fri

今日は朝から送迎係。

普段通らない道を通って家に戻ろうとしたら、見事に迷子に ( ̄▽ ̄;)

どこ走ってても同じに見えるの、田舎道。

牧場とユーカリの木と空。以上。

送迎するだけのはずが、1時間以上家を空けるはめになったよ (°_°)



タイトルは、クロスステッチ関係の買い物のこと。

何をそんなに買う必要があんのか (*`皿´*)ノ と自分つっこみを入れながらも、

勉強代だと思っている。



糸はコットンとウールとシルク、布はリネンとそれ以外(グリッドがわかりやすいやつ、それも種類は色々)。

布には布目の大きさがいろいろあって、

刺繍糸もタイプによって太さが違うし、布目の大きさで使う本数を変えたりする。

気になったメーカーのものを少しずつ取り寄せて、

その中での組み合わせを考える。

とりあえず、試し刺しだけで少しは腕が上達したんじゃまいかというくらい、刺した ( ̄▽ ̄;)。

糸が3種類、布が3種類、だけでも9種類は組み合わせがあるわけで、

その上に、手触りや色も関係してくるから、可能性は無限大なのだ ヾ(o´∀`o)ノ

そして、その色々と考えている過程が楽しい。




後は、悩んだあげくオンラインで買った物が届くのを待つ (*・`ω´・)ゞ

はやくこないかな。





人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

comment 0 trackback 0
08.01
Wed

ここにも書いてきたが、

老眼で、クロスステッチをしているときに手元がよく見えなくて悲しい思いをした。

しかし!w(゚o゚)w

どなたかのブログだか掲示板だかを読んでいたときに、

近視で、刺繍をしているときは眼鏡を外しているという人がいて、

(*゚Q゚*) あっ!

と思った。

私も近視。普段は眼鏡かコンタクトをしているのだ。

そういえば、映画やテレビで、何かをするために眼鏡をしている人が眼鏡を外すようなしぐさを見たことあるようなないような。

それってこういうことだったのか。

・・・世間では常識なんだろうか・・・?

私は2日前ほどに気付いたんだけど ( ̄▽ ̄;)



眼鏡を外すと、刺繍布の目がくっきりはっきり見える (((o(*゚▽゚*)o)))

普通よりも近くに寄らないと見えないが、眼鏡をしたまま無理矢理みるより随分と楽なのが自分でわかる。

これって、見づらくなってきたDVDケースの裏側とかにも応用できるやないの。



いやー、嬉しい発見だったわ ヽ(≧∀≦)ノ



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

comment 0 trackback 0
07.15
Sun

飽きることなくクロスステッチの図案を検索しては眺めているんだけども、

目に美しくても手を出すには躊躇してしまうデザインがある。

例えばアラビア文字を使ってデザインされた図案。

ぱっとみてハングル文字を四角くした感じで、大きめの目の布にクロスステッチする分にはすごくすごく楽しそうだけど、

意味や背景がわからない。



「へんてこりんな日本」が映画やアートの世界で取り入れられていると

どうしても違和感を感じちゃうんだが、

それと似たようなことをしてしまうのに躊躇する。

目にはとっても楽しいんだけど。



見つけた図案には訳が書いてあるものもあって、

宗教関係の本からの抜粋が多いみたい。

眺めて楽しもう。眼福。



ちょっとニュアンスは違うけど、日本のことを知らない人が

視覚的に好みだからといって般若心経とか刺繍して飾ってたら

やっぱり何だか違和感を感じてしまうから、

そういうもんなんだろう と思う。

クリスマスの図案とかはハードル低いのにね。



たくさん図案を集めたけれど、きっと実際に手をつけられるのはその中の少数。

吟味して、好きなもので、私のへっぽこ技術でもいけそうなものから挑戦するぞ。

・・・といってるそばからお金も技術力も必要なリネンの刺繍に目を奪われている・・・(°_°)

これまで興味がなかったが、刺繍の世界は知れば知るほど奥が深くておもしろい。






人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











comment 0 trackback 0
07.06
Fri

クロスステッチに挑戦しだしてあれこれ欲しいものがあるんだが、

この田舎町にはおしゃれな手芸屋なぞもちろんない (`・ω・´)

オンラインで買っても、下手したら1ヶ月届かないなんてことも珍しくなく

馴染みのあるものじゃないから実物見たいし、店員さんに聞ければなお良し。



どこか近くになんぞないものかとひつこく探していたら、

結構近いところにまあまあよさそうなお店を発見 Σ(´Д`*)

車で100キロ越えで運転して20分くらいかかるけど、

それくらいなら耐えられる。

ちゃんと営業時間もチェックして、はりきってでかけていったら・・・・

「ホームページの情報古いねん。今はそういう商品は置いてないねん・・・(´・_・`)」

店のオーナーのおじいさんに申し訳なさそうに言われてしまった。

そうですかー、仕方ないですねー (^∇^)

とは答えたけど、内心がっくし _(:□ 」∠)_



でもおじいさんが手書きでデザインして、自分で仕上げているという刺繍がたくさん飾ってあって、

目の保養になったから、OK!(*・`ω´・)ゞ






人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


comment 0 trackback 0
07.03
Tue

時間貯金ができればいいのにと思う今日この頃。

最近になって火がついた裁縫熱。

寝ても覚めても布やら図案のことばかり考えている。

これはもはやだ。

問題は、作業にはたくさんの時間がかかること。

時間管理が下手で、やること山積み、無駄な時間をだらだら過ごすことにかけては才能すらあるんじゃ?

・・・という私のような人にはハードルが高い。




クロスステッチの図案をいくつか買ってみた。

高校生くらいの時にやってみて馴染みがあるからだ。

クロスステッチというと、油絵っぽい花柄や景色、くまさんやマルチーズ(なんとなく 笑)みたいなイメージがあり、

実際に大手手芸屋さんに置いてあるのはそういうのが多いんだけど、

今はネットで色んなものが買える。

個人的には写実的なのよりモチーフやパターン的なものが好き。

でもいいなーと思うものはやっぱり大きめのものが多くて、

この先10年分くらいの図案を買っちゃったんじゃ?




それを並べてニマニマしてるのも楽しい時間のうちよね多分きっと絶対 \(^o^)/

今日は送迎係のおつとめがあるから作業できないかな。

超特急でやること済ませて、

ちょっとでも遊べるようにがんばろう (*・`ω´・)ゞ


追記:
ふと読み返したら、タイトルと中身が関係なかった ( ̄▽ ̄;)
時間がもったいなくて、一人のときの朝ご飯がめちゃ手抜き、ということを書こうと思ってそのまま忘れたらしい。
大丈夫か私・・・



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
back-to-top